押小日誌

押小日誌

校外学習の秋

先日、「立冬」を迎え、暦では冬に入りましたが、11月はまだまだ秋の感じです。先月末から、いろいろな学年が校外学習に出かけています。まさに「校外学習の秋」です。

 

10/30 1年生活科 あきをさがそう《ゆうゆうパーク》

 

  

10/31  2年生活科 みんなでつかうまちのしせつ《市図書館》

  

 

11/4  3年社会科 火事から人々をどう守るの《氏家消防署》

 

 

11/6  5年社会科 自動車工業のさかんな地域《自動車工場》

 

 

バスに乗って出かけ、実際に「見て」「聞いて」「体験」してきます。学習の秋も深まっているなと感じます。次はどこへ行くのかな?

※「匠」による1台だそうです。乗ってみたいですね~

おもちゃパーティー(2年生生活科)

以前にホームページで紹介した2年生のおもちゃづくりですが、いろいろなおもちゃが完成し、1年生を招待して「おもちゃパーティー」が開かれました。

身近な材料で、動く仕組みを考えたり工夫したりして2年生が作ったおもちゃで1年生と一緒に遊びます。遊び方やルールを伝えながら、仲良く楽しく遊んだようです。

 

 

 

 

開会行事、閉会行事もしっかりと。相手意識をもってそれぞれの役割をしっかりと取り組みました。これも大切な体験・経験です。

 

2年生もすっかりお兄さん・お姉さんです。1年生に、分かるようにていねいにお話ししたり、一緒に遊んだりできましたね。1年生も楽しい時間を過ごせたと思います。おもちゃパーティー大成功です。

美しい音色と楽しいひととき(音楽鑑賞教室)

10日(月)、さくら市主催の芸術(音楽)鑑賞教室を開催しました。「プロの演奏家による音楽コンサート ギター&ヴァイオリン」と題して、子どもたちも先生方もギターとヴァイオリンが奏でる音色を楽しみました。

 

クラッシク名曲の他、アニメの曲など子どもたちに親しみのある音楽を演奏していただきました。また、座って聞くだけでなく、手や足を使って拍子を取るなど、「参加型」もあって、子どもたちも音楽を楽しんでいました。

  

 

 

音楽などの芸術は心と体を豊かにする「人生のスパイス」であると聞いたことがあります。日々忙しい中ですが、我々教員もすてきなスパイスをいただいた気がします。子どもたちも教員もすてきな時間を過ごすことができました。お二人の演奏家の方(今後のご活躍を期待しています)、関係者の方々、教育委員会のみなさまに感謝申し上げます。

第3回学校運営協議会&安全点検

11月6日(木)、先日のホームページで紹介した「まつチャレ(第2回)」を実施したあと、学校運営協議会(第3回)を開催しました。

まつチャレを振り返ったあと、学校から活動報告、前期の学校評価についての説明を行い、意見交換を行いました。

 

 

その後、校内の安全点検を行いました。昨今の教職員の不祥事案件を受け、今回、学校内の職員だけでなく学校外の方(協議会の方)に教室やトイレなどの点検をお願いしました。

 

その後、創立150周年記念行事に関する協議を実施。予定時間をオーバーするほどの「熟議」となりました。記念行事については大枠が決まり詳細を詰める段階となりました。今からちょっとワクワクしています。次回は、第3回まつチャレに合わせて実施する予定です。協議会の皆様、よろしくお願いいたします。