押小日誌

押小日誌

美しい音色と楽しいひととき(音楽鑑賞教室)

10日(月)、さくら市主催の芸術(音楽)鑑賞教室を開催しました。「プロの演奏家による音楽コンサート ギター&ヴァイオリン」と題して、子どもたちも先生方もギターとヴァイオリンが奏でる音色を楽しみました。

 

クラッシク名曲の他、アニメの曲など子どもたちに親しみのある音楽を演奏していただきました。また、座って聞くだけでなく、手や足を使って拍子を取るなど、「参加型」もあって、子どもたちも音楽を楽しんでいました。

  

 

 

音楽などの芸術は心と体を豊かにする「人生のスパイス」であると聞いたことがあります。日々忙しい中ですが、我々教員もすてきなスパイスをいただいた気がします。子どもたちも教員もすてきな時間を過ごすことができました。お二人の演奏家の方(今後のご活躍を期待しています)、関係者の方々、教育委員会のみなさまに感謝申し上げます。

第3回学校運営協議会&安全点検

11月6日(木)、先日のホームページで紹介した「まつチャレ(第2回)」を実施したあと、学校運営協議会(第3回)を開催しました。

まつチャレを振り返ったあと、学校から活動報告、前期の学校評価についての説明を行い、意見交換を行いました。

 

 

その後、校内の安全点検を行いました。昨今の教職員の不祥事案件を受け、今回、学校内の職員だけでなく学校外の方(協議会の方)に教室やトイレなどの点検をお願いしました。

 

その後、創立150周年記念行事に関する協議を実施。予定時間をオーバーするほどの「熟議」となりました。記念行事については大枠が決まり詳細を詰める段階となりました。今からちょっとワクワクしています。次回は、第3回まつチャレに合わせて実施する予定です。協議会の皆様、よろしくお願いいたします。

11月の読み聞かせ

11月の読み聞かせを6日(木)朝に行いました。

 

おはなしポピーのみなさん、読み聞かせボランティアのみなさんに、子どもたちをお話の世界に招き入れていただきました。

 

 

 

 

 

 

楽しい話、不思議な話、ちょっとこわい話など、読み聞かせのみなさんには、季節にあったものや子どもたちの興味関心を高めるものなどいろいろな本を用意くださっています。感謝申し上げます。そんないろいろなお話に子どもたちは目をキラキラと輝かせ、夢中になって本の世界に浸っていました。次回の読み聞かせも楽しみです。

学校運営協議会"ワクドキプロジェクト"「まつチャレ(第2回)」

学校を楽しく元気にする組織「学校運営協議会」で、今年度は押小がワクワクドキドキする学校となるための3つのプロジェクトを計画しています。名付けて「ワクドキプロジェクト」です。3つのプロジェクトがあるのですが、その第1弾「まつのみチャレンジランキング」略して「まつチャレ」、その2回目を6日の昼休みに実施しました。

 

「まつチャレ」は「チャレンジランキング」という簡単なルールで偶然性もあって楽しいゲームを行う企画です。今年度3回実施する予定で、1回目を9月に実施し、今回は2回目です。今回のチャレンジメニューは、前回と同じ「『の』の字探し」、「さいころ『1』出し」、そして3つの新しいメニュー「しりとり」、「わりばしダーツ」、「片足立ち1分」の、合計5つです。それぞれの種目を運営協議会の委員さんが分担し担当しました。さらに今回は6年生の運営スタッフボランティアが運営のお手伝いに入りました。 

「『の』の字探し」…新聞の文章の中から、ひらがなの「の」の字をひたすら探します。ありそうななさそうな…

  

「さいころ『1』出し」…サイコロを振って制限時間内に何回「1」がでるかに挑戦です。偶然性もあっておもしろいです。

  

以下の3つは新メニュー

「しりとり」…1分間でどれだけしりとりできるかにチャレンジです。一人しりとりですが以外に難しいようです・・・集中が必要です。

 

「わりばしダーツ」…わりばしを落として下に置いたペットボトルに入れます。1分間で何本入るかにチャレンジ。落とす瞬間に指にひっかかって難しいようです。 

  

「片足立ち1分」…片足で立って、目を閉じて1分立っていられるかにチャレンジです。クリア続出でビックリ。私は目を閉じた瞬間に倒れてしまいました。

  

※今回は、5年生が校外学習が入っている関係で参加できませんでした。次回を楽しみにしてください。

 子どもたちも楽しそうでしたが、そのあとの運営協議会で、委員さん方から「子どもたちがマナーもルールもよく守って楽しくできてよかったです」「子どもたちが楽しそうにしているのを見ていると元気になりますね」「6年生の子どもたちが手伝ってくれてありがたかったです」という声をいただきました。実は、まつチャレを始める前に、協議会の方々で「わりばしダーツ」を校長室でやってみました。なかなか入らず大苦戦でしたが入ったときには大盛り上がり。大人も楽しむことは大切だなと感じました。

 

子どもたちにとっても地域の皆さん(運営協議会の皆さん)にとっても"ワクドキ"して楽しいひとときになったならうれしい限りです。次の「まつチャレ」(第3回)は1月の予定です。どんなチャレンジメニューかも楽しみにしていてくださいね。

※今回もきぬ川学院の職員のみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。次回の「まつチャレ」でもお待ちしています!

 次の「まつチャレ」どんな種目かな。3回目も楽しみだね!

うれしいはたらき

さきほど昨日の朝のあいさつ活動についてお知らせしたところですが、児童登校後、朝の活動の時間に入り、5年生が昇降口の掃除をし始めました。

事情を聞くと、「先月末から来週にかけて、お掃除の時間がなくなることが多くなるので、朝の時間などに高学年で掃除をしようということになった」とのこと。学校のために一生懸命働いてくれました。分担などをしながら5・6年生で学校をきれいにしてくれるとのことでとてもたのもしく、うれしく感じています。

 

高学年の子どもたちと先生方、清掃担当の先生に感謝です。ありがとう。