押小日誌

押小日誌

学習状況調査

 4月18日(火)に、6年生は、「全国学力・学習状況調査」を行いました。実施教科は、国語と算数です。4年生と5年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を行いました。実施教科は、国語、算数、理科です。子どもたちは、真剣に取り組んでいます。
  
 

押小っ子ふれあいスクール

 4月17日(月)の放課後に、「押小っ子ふれあいスクール」の事前打ち合わせ会を行いました。参加者は、市教委生涯学習課より担当者が3名、ボランティアが9名、学校から3名が参加しました。実施日の確認、集合時間、募集チラシ、避難訓練についてなどを話し合いました。ふれあいスクールは、放課後の遊びを中心とした活動です。年齢の違う子どもたちや地域の方との交流を目的としています。
 

児童委員会

 4月17日(月)に、児童会の組織で、各種委員会活動を行いました。今回は、第1回のため、委員長、副委員長、書記などの役員を決め、「活動のめあて」や「年間活動計画」などを話し合いました。子どもたちの積極的な活動を支援していきます。
  
  

桜の花

 「ソメイヨシノ」の桜の花は、満開を過ぎて、花びらが風に舞っています。今、満開を迎えているのは、「オオシマザクラ」と「ヤエベニシダレ」です。お花見が2回楽しめます。
  
 

離任式

 4月14日(金)に、離任式が行われました。3月31日をもって、移動した教職員が8名います。代表の児童からお礼の挨拶と花束の贈呈がありました。その後、一人一人お話をしていただき、全校児童で見送りをしました。