押小日誌

押小日誌

環境を守る(5年総合的な学習の時間)

11月17日(月)、5年生が「総合的な学習の時間」に、地域の自然環境を保護することの大切さを学ぶ授業を行いました。

はじめに、以前にもお世話になった「うじいえ自然に親しむ会」の会長さんから教室で環境保全活動についてのお話をいただきました。鬼怒川のこと、そこに住む生き物のこと、環境を守る活動のことなど、スライドやビデオで学びました。

  

その後、バスで氏家大橋上流の鬼怒川河川敷に移動し、絶滅が危惧されているシルビアシジミ(蝶)やカワラノギクなどの動植物を守るため、外来植物のシナダレスズメガヤの抜き取り作業を行いました。

 

 

さくら市の鬼怒川河川敷で見られるシルビアシジミはシジミチョウいう小さなチョウの仲間でレッドデータブックに記載されている貴重なチョウです。そのシルビアシジミの幼虫は「ミヤコグサ」という特定の植物を食べますが、近年、外来植物の「シナダレスズメガヤ」が増えており、エサのミヤコグサの生息場所を脅かしています。また、河川敷には固有の、また絶滅危惧種に指定されている動植がいますが、その生育場所を奪ってしまうそうです。

 「ミヤコグサ」小さくて思わず見過ごしてしまいそうです。

 

子どもたちは、さくら市指定の天然記念物のチョウ「シルビアシジミ」をはじめとする鬼怒川河川敷の生物の保全活動に加わり、地元の自然環境を守ることの大切さを感じていたようです。「うじいえ自然に親しむ会」の皆様、今後もよろしくお願いいたします。

昼休みの風景

11月は「教育相談週間」を設け、子どもたちと先生方がお話しする機会としています。子どもたちの思いや願いを聞きながら、子どもたちが安心して学校で学習・生活できるようにするために実施しています。教育相談は昼休みを中心に行います。先生とお話しする予定がない場合は、図書室で本を読んだり、外で遊んだりします。それぞれの昼休みの過ごし方が見られます。

 

 

 

 

 

校庭の木々の葉も色が変わり始め、秋が深まってきたことを感じます。ツバキの花もきれいに咲き始めました。

 

授業研究会

12日(水)の午後、さくら市内の小・中学校の先生方が来校し、授業研究会が行われました。

 

授業研究会は、先生方が授業を見て、その後、授業はどうだったかを話し合う、先生方の勉強会です。校内で行うことが多いですが、今回は、さくら市教育委員会の計画により、市内の小・中学校の先生方に参加いただき実施しました。

会場(授業)は4年生と5年生のクラス。それぞれのクラスにおよそ30人のお客さんが入りました。お客さんがたくさんいらっしゃる中で、子どもたちも先生も(?)緊張したと思いますが、とてもがんばっていました。

4年算数 垂直、平行と四角形

 

 

5年国語 固有種が教えてくれること 自然環境を守るために

 

 

先生方が授業を見合って授業について話し合う勉強会(授業研究会)は、外国では行われていないそうで、日本特有の勉強会だそうです。本校の職員のみならず参加された先生方にとって研修・勉強のよい機会となったことと思います。

授業後の研究会

 

今回は教育長さんと教育委員さんもお見えになり、授業の様子を参観いただきました。子どもたちが自分で考える、グループで話し合う、みんなに向けて発表するといった活動がよくできていてすばらしかったこと、先生方が子どもの意見を丁寧に引き出していることなど、お褒めの言葉を頂戴しました。子どもたちも先生もとても成長する機会となったと感じています。このような機会をいただいた市教育委員会に感謝申し上げます。

この時期の光景

業間、子どもたちが一斉に昇降口から出て、グランドを走り始めます。

 

来週20日の「校内持久走記録会」に向けて、本校では業間休みに練習をしています。3年生以下の学年は200mトラックを、4年生以上の学年は外周コース(300m)を走ります。自分のペースで、また自分の目標(〇周走る)に向けて子どもたちはがんばっています。

 

 

子どもだけでなく、先生方も走ってます。がんばってます!(先生は、児童の様子を見るために、内側を反対回りで走っています)

  

変わって…2年生教室を通りかかると、先生の前に子どもたちが集まっていました。

 

2年生は算数でかけ算を習い始め、かけ算九九の暗唱が始まりました。先生にその暗唱を聞いてもらい、すらすら言えたら「合格」となります。友だちと練習し合う子、ひたすら自己練習に励む子など練習はさまざま。暗唱後、「合格」をもらった子はとてもうれしそうです。こちらも自分のペースで、自分の目標に向けてがんばってほしいと思います。

  

 

持久走も、九九暗唱も、まさにこの時期の光景です。寒くなってきましたが、寒さを吹き飛ばして、頭も体も鍛えましょうね。

※私も、業間は子どもたちと走っています。目標は、1.5km。ゆっくり自分のペースでがんばります。

お弁当の日2

11月12日(水)は「お弁当の日」(2回目)でした。前回は「おにぎりの日」として実施しましたので、今回は今年度初めてのお弁当持参の日でした。(そういえば、5年生は、先週、社会科見学出発の関係で、すでに一度お弁当持ちで「早弁」しましたね)

 

お弁当は子どもたちにとって楽しみと見えて、どの教室もニコニコの笑顔でした。

 

 

 

 

 

  

お弁当あれこれ 

 

 

 

※キャラクター弁当を奨励しているわけではありませんのでご了承ください。

ラーメン(担々麺とのこと)持参の子も。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。次回のお弁当の日は12月17日(水)です。よろしくお願いいたします。

「お弁当の日」について(さくら市教育委員会からのお知らせより抜粋)…保護者への感謝の気持ちや思いやりの気持ちを育むため、また、児童生徒が自分でお弁当を作ることにより、食に対する関心をもち「自分にもできた」という達成感を得ることを目標に、さくら市では平成20年度から実施しています。