押小日誌

押小日誌

電気を通す?通さない?(3年理科)

先日、理科室をのぞくと3年生の子どもたちが何やら楽しげに調べていました。

この日は、3年生の理科の授業で「電気を通すもの・通さないもの」を調べる学習でした。子どもたちは、豆電球と乾電池で作った自分の実験装置「マイ・テスター」でいろいろなものを調べます。乾電池と豆電球を使って回路を作り、コードの両端を調べるものに当てて、電球の灯りがつけば「電気を通す」、つかなければ「通さない」となります。

子どもたちはあらかじめ、電気を通すか通さないかを予想しているので、実験結果に興味津々。「やっぱりついた!」「思った通りつかないね」という声が聞かれる一方、「あれ?つくと思ったのにつかないんだ!」という声も。予想することはとても大切ですね。

 

 

 

用意してあるもの以外にも、名札の安全ピン、水道の蛇口、私のカメラまで、興味のあるものをどんどん調べます

 

最後は、それぞれの班の結果をみんなで共有してまとめました。そういえば実験をしながら「空き缶が電気を通さない」という結果に子どもたちはちょっと驚いたり不思議がったりしていました。それにはちょっと秘密が。どんな秘密かはまた後ほど…

 

運動委員会による「おしピョン長なわ大会2025」

先週29日(水)朝、晴天の下、運動委員会主催の長なわとび大会「おしピョン長なわ大会」が開催されました。

児童会の運動委員会の子どもたちが企画し、これまで、練習会なども実施してきました。

(練習会の様子)

 

 

委員会の子どもたちの進行で開会式がスタート、委員長あいさつ、ルール説明、そして練習時間を取りました。ちょっと緊張感が漂います。

 

いよいよ本番。グループは、縦割りの「まつのみ班」(10班)で、競技時間の3分間、一生懸命にとびました。「いいよ!」「だいじょうぶ!」など、上級生の励ましやアドバイスも上手です。

  

 

 

 

 

3分が終了、とんだ数で競います。委員会の児童が集まって結果を確認し、いよいよ結果発表です。集計結果は…

 

 

3位 1班 

2位 2班

そして、1位は5班。ちなみに回数は104回でした。ということは1分で34~35回、2秒に1回以上とんでいた計算ですからすごい!おめでとう!

 

どの班もとてもがんばりました。みんなに私から拍手を贈ります。そして、運動委員会のみなさん、とても楽しい企画をありがとう。楽しい思い出がまた一つできましたね。

なかよしタイム6

少し前になりますが、27日の昼休み、「なかよしタイム」を行いました。「まつのみ班」(縦割り班)での自由遊びです。

遊ぶのは今回が5回目です。今回は「おにごっこ」「じゃんけん」「へびおに」「ドッジボール」などで遊びました。どの班も6年生が中心となって、準備をしたり、小さい子の面倒を見たりします。そんな様子を見ていて、あらためて6年生の子どもたちはとても成長したなと感じました。6年生と遊べるのもあと少し。そう考えると少しさびしくもなりました。

 

 

 

 

 

 

来月もなかよしタイムが予定されています。楽しいひとときになることを願っています。

図書室のキャラクターコンテストの結果発表!

図書委員さんが中心となって企画し募集していた本校の図書室のキャラクターコンテスト。その結果がついに発表されました。

1位 トッショー(本好きな感じがにじみ出てます。幸せそうな感じがいいですね)

2位 ハリーマロン(本をかぶっている感じがかわいいですね。)

3位 とかげん(ウィンクしてるみたいでかわいいです。) としょピー(黄色いヒヨコがかわいいですね。)

4位 トーショとシーショ(ペアでかわいいですね。なかよしな2人組なのかな)

5位 ブックマ(かっこいいクマさんですね。) おしパラ(特技は何と空を飛ぶこと!)

本を借りた子にはキャラクターのしおりがプレゼント。とても楽しい企画になりましたね。図書委員のみなさん、ありがとう。

たこたこあがれ(2年生活科)

2年生が元気に校庭を駈け回っています。

先日教室で作っていた凧(たこ)をあげる日がやってきました。この日は風は少し弱かったですが、天気も快晴で走り回るのにちょうどよい気候でした。風の向きを考えて「わーっ」と走ってたこを空高くとばします。

 

 

 

私が子どもの頃は、冬や正月になると凧を作って田んぼや畑で走り回ってたこあげをしたものですが、今はあまり見かけなくなりました。子どもたちにとって楽しいひとときになったらうれしいですね。