押小日誌

押小日誌

避難訓練・引き取り訓練

 5月19日(金)に、今年2回目の避難訓練を行いました。震度5強の地震が発生したことを想定して行いました。
 地震発生の放送で、子どもたちは机の下に避難しました。
 
   
 「揺れがおさまった」との放送で、教師の指示に従い、校庭に避難しました。
  
 次の引き取り訓練を行いました。子どもたちは、3つの地区に分かれて、お迎えを静かに待っています。
   
   
 一人一人、迎えに来た保護者の方を確認し、子どもを渡しました。
  
 予定通り、引き渡しが完了しました。
 

5年生・田植え体験

 5月19日(金)の午前中に、5年生が校庭の東側にある田んぼで、田植えの体験を行いました。最初は、泥の田んぼに入るのをためらっていた子も、しだいに慣れて、上手に植えることができました。泥に足を取られそうになる子もいましたが、転んだ子はいませんでした。
  
  
  

朝の読み聞かせ

 5月18日(木)の朝の読書活動は、「アリスの会」の皆様による「読み聞かせ」が行われました。月に1回ですが、子どもたちは、とても楽しみにしています。
  
  
  

5月のグリーンタイム

 5月17日(水)の清掃の時間に、グリーンタイムを実施し、花壇の除草作業を3年生から6年生で行いました。15分間の作業でしたが、花壇はとてもきれいになりました。
 
 
 

新体力テスト

 5月16日(火)に、全校児童が「新体力テスト」を行いました。校庭では、「ソフトボール投げ」、体育館では、「上体起こし」、「反復横跳び」、「立ち幅とび」を行いました。栃木県の子どもたちは、ボールを投げる力が弱いといわれています。今年の結果は、どうなるでしょうか。