押小日誌

押小日誌

5年臨海自然教室②

 予定どうり、港公園に到着しました。どんよりとした天気ですが、雨は降っていません。公園で、少し早い昼食です。みんなおいしそうです。
  
 

ボックスの活動

 15日(水)の朝の活動は、ボックス(boks)の活動を行いました。1年生から4年生までは、体育館で、「おうさん」を行い、6年生は、廊下でフラフープを使ったリレーを行いました。
 
 

5年臨海自然教室①

 15日(水)に、5年生は臨海自然教室(茨城県)へ、2泊3日の予定で出発しました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に出発式を行い、8時20分に予定通り、33名が全員元気に出発しました。
 
 

薬物乱用防止教室

今日の5校時、県警本部より「きらきら号」と共に2名の警察官がお見えになり、6年生の薬物乱用防止教室が開かれました。

まず、薬物乱用の恐ろしさについてビデオを視聴しました。

次に説明を聞きました。

薬物使用の誘惑を断る練習と、クイズに挑戦!

「きらきら号」の中の掲示物を見て、最後にまとめをして終わりました。
放課後、児童に感想を聞くと、「1回薬物を使うと、何度も使いたくなってしまうことが怖い。」
と言っていました。

児童集会

 6月14日(火)の朝の集会は、児童集会を行いました。児童が司会を務め、今回は6年生が、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」の朗読と、リコーダーで「小さな世界」を演奏しました。さすがに6年生と感じさせる、まとまりのあるすばらしい発表でした。
  
 
 その後で、給食委員会から、連絡がありました。
 
 
 最後に、6/15(水)の県民の日にちなんで、全校生で「栃木県民の歌」を歌いました。