押小日誌

押小日誌

霧の校庭

 今朝(12/5)は、とても霧が深く、太陽もかすんでいました。見通しが悪く、児童の登校が心配されましたが、安全に登校することができました。
  

人権朝会

 12月5日(火)の朝会は、人権朝会を行いました。12月4日から10日までが、人権週間となっています。また、12月10日は、世界人権デーです。本校では、人権週間の期間に、人権朝会を行って、人権教育担当教員より、講話を行ったり、児童から人権標語の募集を行っています。今日の朝会では、人権についての話、県で入賞した人権作文の朗読、募集した人権標語の表彰などを行いました。
 
  

防災訓練

 12月1日(金)に、防災訓練(総合訓練)を行いました。
 校内放送で避難の指示を出し、校庭の東側の指定された場所に、無言で避難しました。全学級とも、予定の時間、3分以内に避難できました。
  
 消防署の職員の方から、お話をいただきました。
 
 2年・4年・6年生が、スモーク体験を行いました。煙の中では、前が余りよく見えませんでした。
  
 6年生は、消火器についての説明を聞いて、訓練用の水消火器で、消火訓練を行いました。
  
 
 5年生は、災害時のシュミレーションを行い、避難するときに、何を持って行ったら良いかを考えました。
 

「感謝の集い」の歌の練習

 今年の感謝の集いは、12月15日(金)に予定をしています。今回は、生の演奏に合わせて、「翼をください」を歌います。演奏は、「トゥデイ」という方々がやってくださいます。本業は、さくら市内で写真屋さんをしています。
  
 男性がギター、女性はコカリナを担当します。下の写真がコカリナです。
 

教員の情報教育研修

 11月29日(水)の現職教育は、情報教育研修を行いました。Sky株式会社のインストラクターを講師に招き、コンピュータ室や教室における「SKYMENU」の操作方法を、実際にタブレットやコンパーチブルPCを操作しながら学びました。参加した教師からは、「もう少し勉強して、授業で使ってみたい」という声がありました。