押小日誌

押小日誌

同窓会入会式(6年)・卒業式予行・表彰

【同窓会入会式】

12日(水)、同窓会会長様とPTA副会長様ご臨席のもと、6年生の同窓会入会式を行いました。同窓会長様から励ましの言葉と記念品(卒業証書入れ)をいただきました。PTA副会長様からもPTA記念品としてハンガーをいただきました。代表児童の言葉では、卒業と同窓会入会の誓いと感謝が述べられました。

 

  

【卒業式予行】

その後、全校生が集まって卒業式の予行練習を行いました。卒業式全体を流してみることで、子どもたちが式をイメージできる大切な練習です。6年生はもちろんのこと、在校生となる1年生から5年生までの児童も大変立派な態度で予行練習に臨みました。

6年生の返事、礼、座り方など、所作がみちがえるほどすばらしくなっています。在校生もきっと憧れることでしょう。在校生も歌で感謝の気持ちをあらわします。

 

 

 

 

いよいよ、卒業まで本当にわずかとなりました。19日の卒業式、17名の6年生には、元気に羽ばたいてほしいと願っています。

 【表彰】

予行練習後、篤行善行少年表彰、体育優良表彰、家読表彰、チャレンジランキング表彰、ざぶん賞(大賞)の表彰を行いました。これまでの取組や努力をたたえるとともに、これからの活躍に期待しています。おめでとう!

 

 

 

 

※表彰で、篤行善行少年表彰(警察による表彰)は、10月に氏家公民館にて実施されました。下の写真はその時の様子です。おめでとうございます。これからの活躍に期待しています。

 

クリーン週間(1年間の大掃除)&「さくら隊」の皆様に感謝

卒業式を来週に控え、また、3月ということで、年度末を迎えます。学校では、先週から、「クリーン週間」で、お掃除をいつも以上にしっかり行うことにしています。ふだんなかなかできないところをきれいにしたり、特定の場所をピカピカに仕上げたりします。時間いっぱい「きれいな学校」に向けてお掃除に励みました。

 

 

 

そして、この期間(11日と13日)には、お掃除ボランティアの「さくら隊」の方がいらっしゃって、子どもたちと一緒にお掃除をしてくださいます。今回は、教室の窓枠にたまった土ぼこりのお掃除をしてくださいました。子どもだけではなかなか難しいところです。本当にありがたいです。

   

 

 

さくら隊のみなさんのご協力により、きれいな環境、きれいな学校となって、卒業式や修了式、新しい年度を迎えられることを大変うれしく思います。ありがとうございます。

3月(今年度最終回)あいさつ巡回活動(市青少年センター活動)

3月12日(水)朝、今年度(令和6年度)最終となる3月のあいさつ巡回活動を実施しました。4月から数えて6回目のあいさつ運動で、市青少年センター、市教委、民生児童委員の皆さん、本校の学校運営協議会の皆さんにお越しいただき、本校の子どもたちのあいさつ向上にお力をいただきました。

昇降口前だけでなく、北門付近や体育館通路付近などに分散してあいさつ活動をしていただきました。また、今回は、5年生が加わり6年生と一緒にあいさつ運動を盛り上げました。春の足音を感じるような寒さが少し和らぐ朝、子どもたちはとても元気にあいさつを交わしていました

 

 

  

参加いただいた皆様、1年間大変お世話になりました。4月からも本校はあいさつに力を入れていきたいと考えておりますので、どうぞお力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

6年生のみなさん、1年間ありがとう。5年生のみなさん、4月からもあいさついっぱいの押上小となるためによろしくね。

「おしピョンひなめぐり2025」のお雛紹介

先日のホームページで紹介しました校内ひなめぐり「おしピョンひなめぐり2025」は12日に終了しました。今回は7つのお雛を飾ることができました。

おびじめひな

  

ムシムシひな

  

つるしびな 

 

干支(へびどし)ひな 

 

七福神ひな 

 

うさぎ・お月見ひな 

 

節分ひな

 

婦人会の皆様、学校運営協議会の皆様、ご協力ありがとうございました。

なお、子どもたちが楽しんでいたキーワードゲームの回答は…

(押上小は)「『いいね!がいっぱい

でした。子どもたちの感想もいくつかご紹介します。

  

 

これからも、みんなの「いいね!」が増えるようにと願っています。