押小日誌

押小日誌

5年生 金銭教育

【5年生 金銭教育】12月12日(水)
 わたしたちが普段生活をする上で欠かせないものがお金です。そこで、お金について少し学んでみました。
 栃木県金融広報委員会の金融広報アドバイザーに来ていただきました。
 お金の名前やはたらき、そしてお金の大切さを学びながら、「お金」より大切なものについても、みんなで考えてみました。

児童集会

【児童集会】12月11日(火)
 1年生と放送委員会の発表です。
◇1年生による「くじらぐも」の朗読劇


◇放送委員会による「イントロクイズ」


 すばらしい発表、ありがとうございました。

PTA臨時総会

【PTA臨時総会】12月10日(月)18:00~
 PTA役員選出に係るPTA会則の改正、そしてPTA会長選考方法についての審議が行われました。それぞれ事務局から改正案が提案され、会則については出席者の3分の2以上の同意、PTA会長選考方法については、過半数の同意を得て承認されました。

H30PTA会則(改正案)臨時総会資料.pdf
PTA会長選考規則.pdf

ブックトーク

【3年生 ブックトーク】12月6日(木)
 3年生で、図書事務員による「ブックトーク」を行いました。
 これは、ブックトークを実施することにより、児童の読書への興味・関心を高めたり、読書の幅を広げたりするきっけにしてもらうことが主なねらいです。


*メニュー”各種たより”で図書だよりを掲載しています。

市小学校駅伝競走大会

【さくら市小学校駅伝競走大会】12月5日(水)
 第3回のさくら市小学校駅伝競走大会がさくら市総合公園で行われ、本校の5・6年生が参加しました。
 この大会は、スポーツを通して、市内小学校児童の体力・走力の増強を図り、また、多くの児童が走る楽しさを味わうことを目的として行われています。
 今年もたすきをつなぐ駅伝の部とみんなで楽しくスタジアム内を走るエンジョイランイングの部が行われました。
 駅伝の出場チームは、大会要項では学級数程度となっていますが、本校では多くの児童にたすきをつなぐ体験をさせたいという思いで、5年生も6年生もそれぞれ2チーム参加しました。
 一人一人がたすきをつなごうと一生懸命走りました。