押小日誌

押小日誌

臨時休業の延長について

【臨時休業の延長について】4月21日(火)
 このことについて、国が4月16日付で全国に緊急事態宣言を発令し、栃木県知事より県内全市町が小中学校の臨時休業延長の要請を受けたことに伴い、4月13日()から24日()まで臨時休業としている市内小中学校におきましても、臨時休業期間を下記のとおり延長することにいたしました。

 つきましては、子どもたちの学び・心のケアなどについて最善の努力を重ねていきたいと思いますので、保護者の皆様におかれましても、子どもたちを守るための取り組みにご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。


1 延長期間    4月27日(月)から5月6日(水)まで

2 課題の受渡し  4月27日()・28日()

  (時間・場所等については後日学校から連絡します)

3 児童受入    

  学校で実施している児童の受け入れは、4月27日以降も現在の  
 条件のまま引き続き実施いたします。

4 臨時休業期間中の注意事項

(1)児童生徒の健康・安全面を考慮し、不要不急の外出は控える  
  よう、ご家庭での指導をお願いいたします。

(2)臨時休業中の詳細については、各校ごとの通知やメール配信 
  に従ってください。

(3)校庭は開放しておりますので、日常的な運動(ジョギング、 
  散歩、縄跳びなど)を安全な環境
下で行っていただきたいと考え 
  ます。

(4)毎日、朝晩のお子様の体温を測定して、健康観察をするなどの 
  対応をお願いします。

(5)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている、強いだ 
  るさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸
困難)がある等の場合は、栃木  
  県県北健康福祉センター(0287-22-2679)に相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

横断旗70本寄贈

【横断旗寄贈】4月15日(水)
 押上の佐藤建設工業様が4月6日(月)に来校され、「とちまるくんの横断旗70本」を寄贈してくださいました。
 同社の佐藤社長は、平成30年度の押上小学校のPTA会長でもあり、仕事場に向かう際に、児童が手にする横断旗が劣化しているのを見て、寄贈を決めたそうです。
 とちまるくんは、県に使用許可申請などを行って実現しました。
 学校は13日から臨時休業になってしまいましたが、再開したら、子どもたちの安全な登下校を見守ってくれると思います。
 ありがとうございました。

臨時休業に伴う児童の受け入れ

【児童の受け入れ】4月14日(火)
 新型コロナウイルス感染症対策のための市内小中学校の臨時休業に伴い、押上小学校でも13日から児童を受け入れています。1年生から5年生まで24名が希望して登校しています。今日は、DVD視聴の時間に様子を見に行きました。

入学式

【入学式】4月10日(金)
 来賓の臨席、在校生の出席なしという縮小の形式ではありましたが、無事に開催することができました。心より感謝を申し上げます。
 21名の元気な子どもたちが、押上小の児童となりました。