押小日誌

押小日誌

定期健康診断「眼科検診編」

本日4/21(木)、定期健康診断の一つである「眼科検診」を行いました。学校医(眼科)の早坂依里子先生にお越しいただき、全学年で検診を実施いたしました。 

次の検診は、4月26日(火)の「腎臓検診一次」です。4月26日(火)の朝起きてすぐトイレに行き、中間尿を採取します。その尿を本日4月21日(木)に配布する予定の「検体容器」に入れて登校し、教室到着後すぐに担任に提出していただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

本校では、学校教育目標の具体目標(目指す児童像)の一つに「たくましい子」を設定し、それを実現するための努力点として「健康で安全な生活習慣づくり」を掲げています。

 

全校生 学校行事「避難訓練」②

避難訓練①の続きです。

避難場所に集合して、校長先生の話や担当の先生の話を聞きました。いつも以上に真剣に、集中して話を聞いていたように感じました。子どもたちなりに「命の重み」を感じてくれたようです。

教室に戻ってから、振り返りを行い、ロイロノートに感想や意見をまとめていました。その中から2名の児童の感想・意見(ロイロノートの画像から)を紹介します。(昨日の「交通安全教室」と今日の「避難訓練」を振り返り、『あんぜん・・・命の大切さ』について考えてくれたようです。

【5年児童】(^_-)-☆

【4年児童】(^_-)-☆

全校生 学校行事「避難訓練」①

 本日4/21(木)の2時間目に、避難訓練を実施しました。年度当初の避難訓練ですが、子どもたちは、新しい教室から避難所までの避難経路を確認することができました。「命を守る」大切な学校行事です。子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、すばやく、静かに避難するとともに、とても真剣な表情で、うなずきながら先生の話を聞いていました。

 教室に戻ってからは、今日の避難について振り返り、自分の命は自分で守ることの大切さについて考えました。

下の写真は避難前の約束事の確認をしているところで、2年生がハンカチを出しています。

机の下に体を入れて頭を保護しています。19日(火)の朝に起きた地震でも、揺れているときに(校内放送前に)机の下にもぐることができていました。自分で正しく判断する力が身についてきています。

そして、いよいよ避難開始です。ハンカチでマスクの上から口を覆い、上履きのままで避難します。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

校庭に出てからは、前をよく見て安全を確認しながら、走り出しました。

給食後の片付けと給食委員会の活動

給食後の片づけの様子です。

写真は、1年生が給食後のワゴンをランチルームまで運んで、食器や食缶等を返却している様子です。返却した後、子どもたちは調理員さんたちに向かって「ごちそうさまでした」とあいさつをしていました。

また、すべての学年の給食で出たごみを給食委員が集めて処理してくれています。こうした各委員会での活動によって学校生活が豊かになっています。高学年のみなさん、いつもありがとうございます。(^_-)-☆

「まつのみパトロール隊」会議

 本日の学校行事「交通安全教室」は、まつのみパトロール隊やPTA会長にもご参加いただき、子どもたちの様子を温かく見守っていただきました。

 また、交通安全教室の後には、会議室で「まつのみパトロール隊」会議を開催しました。参加したパトロール隊の皆様からは、「あいさつの声が聞こえるようになってきた。すばらしい。」や「昨年度の1年間は、危険個所に対し、地域住民や行政、警察署が連携し、速やかに改善等の対応ができた。とてもよかった。」、「横断歩道の手前で自動車が止まってくれた際に、子どもたちはその運転手に向かってお辞儀をするなど、礼儀正しく対応している。よい伝統だと思う。」などのご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
 本校は、保護者や地域の方々のご理解、ご協力で、教育活動が成り立っているということを改めて実感しました。引き続き、「押小っ子」の健全育成にご理解とご協力をお願いいたします。<m(__)m>