押小日誌

押小日誌

学校保健委員会

 2月7日(水)に、会議室において、学校保健委員会を行いました。今回の参加者は、学校医、学校眼科医、学校薬剤師、PTA役員、PTA学年委員長、教職員代表、児童保健安全委員会委員長、児童給食委員会委員長でした。
 まず、児童が各委員会の活動を発表しました。
  
 次に、養護教諭から「定期健康診断の結果」、「保健室利用状況」についての説明を行い、給食主任と学校栄養士から「子どもたちの食生活について」の説明をしました。
 
 最後に、保護者の方々から感想や意見をいただき、学校医や薬剤師の先生方からは、専門的な立場からアドバイスをいただきました。
  

性に関する指導(5年生)

 2月5日(月)に、5年生が「性に関する指導」の授業を受けました。講師は、助産師の方に来ていただきました。専門的な立場から生命の誕生や命の大切さなどについて、話をしていただきました。赤ん坊の人形では、実際の重さを体感できました。
 
  
 

新入生保護者説明会

 2月1日(土)に、来年度入学してくる児童の保護者の方に来ていただき、説明会を行いました。新入生の数は、年々少なくなってきており、今回は21名になります。
 
 校長からは、学校の特色や教育活動について説明をしました。
 
 PTA会長からは、PTAの活動について説明をしました。
 
 事務担当職員からは、徴収金について説明をしました。
 
 1年の担任からは、入学するまでの心構えや入学までに用意するもの、入学式についての説明を行いました。
 
 その後、PTA学年委員長や副委員長を決め、児童の下校班の編制を行いました。
 最後に、必要なものを購入して、解散をしました。
 

またもや・・・雪です。

 2月2日(金)は、予報通り、朝から雪になってしまいました。学校の周りの積雪は、多いところで10㎝位ありました。早く来た職員が、児童の歩くところを確保するために、雪かきをしてきれいにしました。
 
  

校外学習②(5年生)

 5年生が1月30日(火)に、栃木県防災館で体験した内容の一部を紹介します。
 暴風の体験です。飛ばされにように必死でバーをつかんでいます。
 
 豪雨の体験です。カッパを着ていないとびしょ濡れになってしまいます。
  
  
 この他に、地震の体験もしました。
 お昼は、県立博物館の近くの公園で、みんなで楽しく食べました。
  

あいさつ運動

 先週の月曜日(1/22)から今日(1/31)まで、3年生が昇降口で、あいさつ運動を行いました。毎月の月末に、6年生から実施してきました。朝から元気なあいさつが聞こえてきました。
 
 

校外学習①(5年生)

 1月30日(火)に、5年生が校外学習で、宇都宮方面に出かけました。見学場所は、「栃木県防災館」、「栃木県立博物館」、「栃木県立美術館」です。
  

児童集会

 1月30日(火)の朝の集会は、児童集会が行われました。今回は、1年生の発表でした。最初に、音楽で学習した「おもちゃのチャチャチャ」の歌と踊りを披露しました。次に、国語で学習した「てんとうむし」の詩を暗唱で発表しました。とてもよい発表でした。
 
 

4年生・校外学習(2)

 4年生が1月25日(木)に、校外学習に行った所の様子です。 
 益子町では、窯元の「小峰窯」に行き、施設を見学し、「ろくろ」での作業を見たり、手びねりの体験をしたりしました。出来上がってくるのが楽しみです。
  
  
  
 栃木県庁では、栃木の伝統工芸品を見学したり、特産品の説明を聞きました。栃木県について、とても良い勉強ができました。
  
  
  

ミシンボランティア(5年生)

 1月25日(木)の5年生の家庭科の時間に、ミシンボランティアとして、9名の方が授業のお手伝いをしてくださいました。今回は、エプロンを作成しています。ボランティアの方が補助してくださったことで、子どもたちは、上手にミシンを使うことができました。
  
  

4年生・校外学習

 1月25日(木)に、4年生は校外学習で、益子と県庁に行きます。みんな元気に出発しました。午前中は、益子の窯元を見学し、手びねりの体験をします。午後は、栃木県庁を見学します。
  

歯磨き指導(1年生・4年生)

 1月24日(水)の午前中の授業で1年生が、午後の授業で4年生が、「歯磨き指導」の授業を受けました。講師は、学校歯科医の「渡辺歯科医院」の「歯科衛生士」の方が行ってくださいました。
 1年生の様子です。各自、歯ブラシでの磨き残しをチェックし、正しい歯ブラシの使い方を学びました。
 
  
 4年生の様子です。各自、歯磨きでの磨き残しをチェックし、丁寧な歯の磨き方を学びました。
 
  

書写指導

 1月23日(火)に、3年生が書道の授業を受けました。外部の講師の先生に指導をしていただいています。今回は「正月」という字を練習しました。
  
  

大雪でした。

 1月23日(火)、天気予報通り、大雪になってしまいました。学校周辺も、20㎝以上の雪が積もりました。
  
 吹き抜けのモニュメントも雪化粧です。
 
 通常勤務で来た職員が、児童の登校の安全確保のため、雪かきをしました。
  

今年初めての積雪

 1月22日(月)、今日から明日にかけて、栃木県は大雪が予想されています。本日は、5時間授業で一斉下校になりました。学校の周辺も雪が積もってきました。
 明日(23日)は、児童の登校の安全を考え、登校時間を2時間遅らせました。
  
 

こども絵画展表彰式

 1月20日(土)に、氏家公民館において、こども絵画展表彰式が行われました。今年は、293点の作品の応募があり、80点が入賞しました。押上小からは、「さくら市ミュージアム館長賞」「とちぎテレビ賞」「氏家観光協会長賞」に、それぞれ1名ずつ入賞しました。
  
 作品は、さくら市ミュージアムに、1月28日(日)まで展示してあります。ただし、観覧料はかかります。
 
 喜連川公民館では、「理科研究展覧会」が行われ、小・中学生の研究した作品がたくさん展示されていました。また、教職員の自作教材も多数展示されていました。
 

氏家中の入学説明会(6年生)

 1月18日(木)に6学年のPTAを行い、氏家中学校の「入学説明会」が行われました。児童と保護者の方々が参加しました。氏家中からは、生徒指導の担当の先生が来校し、「生活について」、「学習について」、「部活動について」など、小学校との違いを含めて、分かりやすく説明をしていただきました。子どもたちや保護者の方の不安が少しでもなくなればと思います。
 
 
 また、さくら市教育委員会の指導主事の先生からは、さくら市の「教育の進化プラン」について、「学力の向上」のお話がありました。子どもたちには、意欲を持って学ぶことの大切さを。保護者には、家庭の協力、特に「家庭学習の大切さ」を話してくださいました。
 

さくら市ミュージアム見学(3年生)

 1月18日(木)に、校外学習として、3年生がさくら市ミュージアムを見学しました。まず、すばらしい作品が掲示してある「絵画展」を見学しました。
  
 次に、民家広場の見学をしました。まず、昭和の時代に、家庭で使っていたものを見学しました。
  
 次に、昔の農家の人たちが使っていた「田植え着」を体験しました。
  
 最後に、昔、照明に使っていた「ランプ」の説明を聞きました。