東部小学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

みそパーティーを実施しました!

 手づくりのみそがついに完成しました。

 昨年度大豆をゆでて樽に仕込み、半年後に天地返しを行ったみそがついに完成。4年生たちは出来上がったみそを使って、みそパーティーを行いました。

 メニューは豚汁と野菜スティック。みそおにぎりにしたグループもありました。まだ調理実習を行っていない児童たちには少し難しかったかもしれませんが、その出来栄えはなかなかのもの。自分たちで作ったみそを堪能しました。

 みそづくりに携わってくれた農政課の方、更生保護女性会の方々、保護者の方々に改めて感謝いたします。

 

 

おへそのヒミツ!?

 2年生で、保健の授業を行いました。

 今回の内容は「おへそのヒミツ」。おへそがある生き物とおへそがない生き物、お母さんからの贈り物について学習しました。児童たちはおへその有無についてあまり考えたことがなかったようで、カエルやくじら、意外にもニワトリや猫のおへその有無も混乱していました。

 おへその学習を通して、お母さんからの愛情も学習できたでしょうか。

 

 

児童たちの活躍

 先週、今年度最後の全校集会を実施しました。

 集会の中で、様々な表彰を受けた児童たちの活躍を紹介するとともに、学級委員たちへの感謝状を渡しました。

 今年度もたくさんの児童たちが表彰を受け、学校だよりでお知らせしました。これからも、かがやく東部っ子たちの活躍を楽しみにしています。

 

 

お誕生会を実施しました!

 あさひ学級で、お誕生会を実施しました。

 今回のメニューは「チョコブラウニー」。チョコレートをきざんで、ケーキの生地と合わせて焼きました。あk低下室の中に、いい香りが立ち込めました。

 6年生と一緒のお誕生会もこれが最後。チョコはおいしかったけど、何となく寂しくなる3月です。

 

 

卒業式練習

 卒業式に向けて、練習が始まっています。

 卒業まであと10日。在校生、卒業生ともに、卒業式の練習を行っています。児童数の減少の伴い、式の華やかさ、歌声を衰えさせないようにと、今年度から3年生以上の出席としました。

 個性的でパワフルな6年生。勉強も部活動も頑張っていました。感動の式となるよう、みんなで作り上げていきたいと思います。