東部小学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

サクラサク!

 学校の桜の木も、桜の花を咲かせました。

 そして、新聞報道にもあったように、今年度末の先生方の異動が決まりました。今までお世話になりました。

  土井 邦博 校長(流山市立東深井中学校へ)

  大島 惠子 教諭(野田市立木間ケ瀬小学校教頭へ昇任)

  内藤  慎 講師(野田市立北部小学校へ)

  飯澤 早紀 講師(野田市立二ツ塚小学校へ)

  坂元 陽子 サポートティーチャー(野田市立岩木小学校へ)

  梶  敦子 音楽講師(野田市立川間小学校へ)

  カンポス マルコ ALT(野田市立岩木・木間ケ瀬小学校へ)

 

 

修了式、そしてお別れの会

 平成30年度の最後の日でした。

 今年度も元気で明るく、素直な児童たちの姿を毎日見ることができました。5年生も、最上級生となる心の準備が整ったようで、来年度もいい1年になりそうです。

 さて、その後、今年度で学校を去られる先生たちのお別れの会を行いました。詳細は、報道発表を待ってからお伝えいたします。お世話になりました。

 

春が来た!

 今日は、平成30年度の修了式です。

 大きな事故もなく、児童たちの笑顔を見ながら毎日を送ることができました。外国語授業の完全実施、吹奏楽部の変革、駅伝の大躍進。充実した1年でした。

 今度会うときは、1学年お兄さん・お姉さんになっています。来年度も素晴らしい1年でありますように。

 

 

地域のお米で

 元本校のPTA会長である地域の方から、お米の提供をいただきました。

 「子どもたちに無農薬米を食べさせたい」と学校に申し出があり、このたび約2日分のお米をいただきました。それを給食室で炊き、児童たちに食べてもらいました。

 この日は、わかめご飯。千草焼き、野菜のごま和え、すまし汁。調理員さんも、炊きあがりが違うと絶賛。とてもおいしいお米でした。どうもありがとうございました。

 

ご卒業 おめでとうございます!

 巣立ちの日。46名の卒業生たちが、立派に巣立っていきました。

 たくさんの思い出と実績を残してくれた卒業生たちでした。自分のやるべきことを考え、学級の絆を大切にしてきた6年生。長縄への挑戦、市民駅伝大会男女そろっての入賞。全員が出席しての卒業式ができたことは、大変喜ばしいことです。

 中学校での活躍を期待しています。さようなら。

 

 

いよいよ卒業!

 いよいよ今日は、卒業証書授与式です。実に明るく情熱的な46名でした。

 今年度から3年生も参列し、式を盛り上げてくれます。6年生にとって最後の1日。職員・在校生が一丸となって温かみと感動のある式にしていきたいと思います。

 ご家族の皆様、お気をつけていらして下代。受付・会場は、9時から、児童昇降口内です。

 

  ※ 写真は、昨年度の会場の様子です。

スプリングコンサート2019

 昨日、吹奏楽部は、東部中学校と合同でスプリングコンサートを開催しました。

 卒業を前にしたスプリングコンサート。6年生にとっては最後の舞台です。東部小学校の校歌に始まりディズニーメドレー。そして、アンコール曲はノリノリのテキーラ。部員たちは、ニコニコの笑顔で楽しそうに演奏していました。また、保護者だけでなく、6年生も駆けつけてくれ、コンサートを盛り上げてくれました。

 音楽は、生活や行事を華やかに彩ってくれます。中学校に行っても活躍を期待しています。

 

  

6年生 最後の給食

 昨日は、6年生にとって最後の給食でした。

 自校式のおいしい給食。いよいよそれも最後となりました。メニューは人気№1のきなこ揚げパン。そして、卒業記念デザート付き。6年生は、いつものように、おいしそうにほおばっていました。

 6年2組では、教室の机を円形に並べ、みんなの顔を見ながらの給食。教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されていました。そこに書かれたメッセージには、この学級への愛着と感謝が込められ、充実した最後の1年間を感じられました。

 

 

集団下校

 先週7日(木)は、今年度最後の集団下校でした。

 最後の集団下校は雨模様。それでも多くの方々に見守り・付き添いに来ていただきました。児童たちは1年間のお礼を言い、それぞれのコースで下校しました。

 残りも約1週間。事故もなく無事に過ごせそうです。1年間ありがとうございました。

 

 

図書ボランティアさんたちの活躍

 昨日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。

 図書ボランティアさんたちが各学年に分かれて、朝学習の時間に読み聞かせを行ってくれています。中には手づくりの絵本で読み聞かせを行ってくれている学生さんもいます。そのほかにも、図書室を管理するボランティアさんもおり、今年度移転した図書室をきれいに整備し、貸し出しの手伝いも行ってくれました。

 本校では、読書量の少なさが課題となっていますが、ボランティアさんたちの活躍で、児童たちが本に親しむ機会が増えています。1年間、ありがとうございました。

 

 

みそパーティーを実施しました!

 手づくりのみそがついに完成しました。

 昨年度大豆をゆでて樽に仕込み、半年後に天地返しを行ったみそがついに完成。4年生たちは出来上がったみそを使って、みそパーティーを行いました。

 メニューは豚汁と野菜スティック。みそおにぎりにしたグループもありました。まだ調理実習を行っていない児童たちには少し難しかったかもしれませんが、その出来栄えはなかなかのもの。自分たちで作ったみそを堪能しました。

 みそづくりに携わってくれた農政課の方、更生保護女性会の方々、保護者の方々に改めて感謝いたします。

 

 

おへそのヒミツ!?

 2年生で、保健の授業を行いました。

 今回の内容は「おへそのヒミツ」。おへそがある生き物とおへそがない生き物、お母さんからの贈り物について学習しました。児童たちはおへその有無についてあまり考えたことがなかったようで、カエルやくじら、意外にもニワトリや猫のおへその有無も混乱していました。

 おへその学習を通して、お母さんからの愛情も学習できたでしょうか。

 

 

児童たちの活躍

 先週、今年度最後の全校集会を実施しました。

 集会の中で、様々な表彰を受けた児童たちの活躍を紹介するとともに、学級委員たちへの感謝状を渡しました。

 今年度もたくさんの児童たちが表彰を受け、学校だよりでお知らせしました。これからも、かがやく東部っ子たちの活躍を楽しみにしています。

 

 

お誕生会を実施しました!

 あさひ学級で、お誕生会を実施しました。

 今回のメニューは「チョコブラウニー」。チョコレートをきざんで、ケーキの生地と合わせて焼きました。あk低下室の中に、いい香りが立ち込めました。

 6年生と一緒のお誕生会もこれが最後。チョコはおいしかったけど、何となく寂しくなる3月です。

 

 

卒業式練習

 卒業式に向けて、練習が始まっています。

 卒業まであと10日。在校生、卒業生ともに、卒業式の練習を行っています。児童数の減少の伴い、式の華やかさ、歌声を衰えさせないようにと、今年度から3年生以上の出席としました。

 個性的でパワフルな6年生。勉強も部活動も頑張っていました。感動の式となるよう、みんなで作り上げていきたいと思います。

 

 

バイキング給食

 4日、6年生はバイキング給食を実施しました。

 卒業まで2週間を切りました。卒業前の思い出の一つとして、この時期に「バイキング給食」を実施しています。ヒレカツ、唐揚げ、ピザ、グラタン、フルーツなどなど、いつもとは違うメニューで、給食を楽しみました。

 児童たちはニコニコの笑顔。盛り付けられた料理をどんどんと平らげていきました。小学校の味を忘れずにいてほしいと思います。

 通常の給食にプラスしてのこのメニュー。給食の調理員の方々はさぞ大変だったことでしょう。子どもたちの笑顔もために、いつも努力をいただき、ありがとうございます。

 

 

サッカー部 お別れ試合

 先週、サッカー部は、お別れ試合を実施しました。

 対戦は、6年生VS新チーム、6年生VS職員チーム。どちらも白熱した試合となりました。

 コートの横には、他の部の部員たちが応援に来て、大いに盛り上がりました。その前日にはミニバスケットボール部も試合を行、同様の応援で会場が一つになりました。

 このような場を作り出せる児童たちに、さわやかさと温かさを感じることができました。

 

 

ひな祭りにあわせて

 3月3日は桃の節句。スーパーマーケットには、ひな祭りにちなんだ食材や惣菜が数多く並んでいました。

 本校では、給食に「ひなチラシ」が出されました。おかずにはたらの味噌マヨネーズ焼き、添え物にキャベツのお浸し、汁物はしめじのおすまし、ひなあられも付いていました。

 季節を感じられる給食。いいものです。6年生はこの給食を食べられるのも来週まで。しっかりと味わってほしいと思います。

 

   写真は、特別にあつらえたものです。

卒業を祝う会

 2月28日(木)に、卒業を祝う会を開催しました。

 1年生から5年生までが、それぞれに6年生の活躍を紹介したり、感謝を表したりと、心のこもった発表を行いました。6年生は、手をつないで誘導してくれた1年生一人一人に言葉をかけ、体育館から退場していく後輩たちを見送りながらお礼を言い、その心配りに、心の成長を感じさせる素晴らしい会となりました。

 会場には約50名の保護者の方々が足を運んでくださり、その感動を共有することができました。

 

  

  

靴下と手袋に魔法をかけて

 そろばん教室を行った3年生の教室の後ろに、かわいい人形たちが並んでいました。これらは、靴下や手袋で作成した人形たちです。

 どれもこれも目をパッチリとさせ、にっこりとした表情。ふわふわとしたその見かけに、思わず手を伸ばしたくなります。児童たちの発想力には驚かされます。