東部小学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

いよいよ卒業!

 いよいよ今日は、卒業証書授与式です。実に明るく情熱的な46名でした。

 今年度から3年生も参列し、式を盛り上げてくれます。6年生にとって最後の1日。職員・在校生が一丸となって温かみと感動のある式にしていきたいと思います。

 ご家族の皆様、お気をつけていらして下代。受付・会場は、9時から、児童昇降口内です。

 

  ※ 写真は、昨年度の会場の様子です。

スプリングコンサート2019

 昨日、吹奏楽部は、東部中学校と合同でスプリングコンサートを開催しました。

 卒業を前にしたスプリングコンサート。6年生にとっては最後の舞台です。東部小学校の校歌に始まりディズニーメドレー。そして、アンコール曲はノリノリのテキーラ。部員たちは、ニコニコの笑顔で楽しそうに演奏していました。また、保護者だけでなく、6年生も駆けつけてくれ、コンサートを盛り上げてくれました。

 音楽は、生活や行事を華やかに彩ってくれます。中学校に行っても活躍を期待しています。

 

  

6年生 最後の給食

 昨日は、6年生にとって最後の給食でした。

 自校式のおいしい給食。いよいよそれも最後となりました。メニューは人気№1のきなこ揚げパン。そして、卒業記念デザート付き。6年生は、いつものように、おいしそうにほおばっていました。

 6年2組では、教室の机を円形に並べ、みんなの顔を見ながらの給食。教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されていました。そこに書かれたメッセージには、この学級への愛着と感謝が込められ、充実した最後の1年間を感じられました。

 

 

集団下校

 先週7日(木)は、今年度最後の集団下校でした。

 最後の集団下校は雨模様。それでも多くの方々に見守り・付き添いに来ていただきました。児童たちは1年間のお礼を言い、それぞれのコースで下校しました。

 残りも約1週間。事故もなく無事に過ごせそうです。1年間ありがとうございました。

 

 

図書ボランティアさんたちの活躍

 昨日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。

 図書ボランティアさんたちが各学年に分かれて、朝学習の時間に読み聞かせを行ってくれています。中には手づくりの絵本で読み聞かせを行ってくれている学生さんもいます。そのほかにも、図書室を管理するボランティアさんもおり、今年度移転した図書室をきれいに整備し、貸し出しの手伝いも行ってくれました。

 本校では、読書量の少なさが課題となっていますが、ボランティアさんたちの活躍で、児童たちが本に親しむ機会が増えています。1年間、ありがとうございました。