東部小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

ジャガイモ掘り

 昨日、6年生はジャガイモ掘りを行いました。
 5年生の3月に種芋を植えてから約4ヶ月。芽が出て、花が咲き、立派な苗になりました。掘り起こしてみると、たくさんのジャガイモが。
 このような体験ができるのも、畑を提供してくれる近隣の方のおかげです。どうもありがとうございます。

 

特別支援学校との交流会 4年生

 4年生は、昨日、野田特別支援学校との交流会に行ってきました。
 運動会で踊ったしょうゆソングを披露し、玉入れのレクを一緒に行いました。最後の合同合唱「気球に乗ってどこまでも」では、踊りも交え、ノリノリで締めくくりました。
 4年生の次回は12月。今度は本校に来てもらう番です。しっかりとしたおもてなしができるよう、児童たちが成長してほしいと願っています。

 

枝豆収穫体験

 3年生は、今、枝豆と戦っています。
 食育の一環として、収穫したての枝豆を枝からもぎ取り、さやから実を取り出しています。この枝豆は、今日の給食に「呉汁」となって出されます。
 野田の有名な農産物である枝豆。隣の農家の方が朝早くから収穫し、学校に届けてくれました。昨年も収穫体験をさせていただき、児童たちにとって貴重な体験となっています。
 今後も、地域とのつながりの下、豊かな体験活動を大切にしていきたいと思います。

 

ベルクへ行ってきました!

 3年生は、昨日、社会科見学でスーパー「ベルク」に行ってきました。
 生鮮3部門と惣菜の厨房を見学し、買い物体験もしました。その後の質問では、「ベルク」の生の由来や、来客数・品数など、時間が足りないくらいたくさんの質問をしました。店長さんは、一つ一つていねいに対応してくださり、とても気持ちのよい学習になりました。
 片道30分以上の道のりですが、元気に、礼儀正しく、気遣いを持って移動することもでき、素晴らしい3年生の姿を見ることができました。

 

楽寿園での交流

 6年生は、修学旅行前の6月29日(金)に、学校の近くにある楽寿園で交流会を行いました。
 七夕が近いこともあり、入所されている方々の願いを聞き、短冊に書いて飾ってあげました。入所されている方々の願いも人それぞれ。中には切なくなるものもありましたが、このような思いに触れることで、児童たちも奉仕の心や世の中に貢献していく意思が育ってほしいと思います。