東部小学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

水田除草作業

 稲も穂が出そろい、あとは実りの秋を待つばかりになりました。今日は、3校合同の除草作業でした。曇天の中、気温が上がる前の8時~児童含め、地域の方々・教員約50名で畔の草取り、田んぼの田の草取りを行いました。2時間後には、きれいに草が無くなりました。
 

吹奏楽部 総合公園体育館で練習

 本日朝から、吹奏楽部は、野田市総合公園の体育館で練習を行いました。沢山の保護者の方々が見守る中、素晴らしい動きができました。保護者の方々の協力・指導ありがとうございます。本日は、気温もあまり上がらず、集中して練習に励んでいました。8月22日、幕張メッセでフェスティバルが開催されます。応援よろしくおねがいします。
 

地震に注意

 最近、茨城県を震源とする震度4以上の地震が発生しています。児童には、「落ちてこない・動いてこない・倒れてこない・・・安全は場所に避難」を指導しています。この機会に保護者の方からも、再度注意喚起をお願いします。最終的にもを守るのは、自分自身です。
「地震 イラスト」の画像検索結果 「地震 イラスト」の画像検索結果

台風5号に注意

 天気予報によりますと、非常に強い台風第5号は、1日15時には日本の南にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。今後、野田にも雨や強い風等の影響がでてきそうです。雨の予報があるときは、お子様に注意をお願いします。道路の冠水や雷雨には十分注意し遊びに活かせるようお願いします。
「台風 イラスト」の画像検索結果