東部小学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

9月の準備が着々と

 吹奏楽部の東関東大会出場を讃えて、顧問の先生たちが中心となり、屋上に横断幕を設置しました。
 また、AC工事のために校舎の外側を覆っていた足場を撤去しました。校舎の中では、担任の先生たちが教室や廊下を掃除し、児童の登校に備えています。
 まもなく、8月が終わり、学校生活が再開します。元気に登校してきてください。

 

9月1日の登校に際し注意

 9月まで残すところ2日となりました。宿題の提出を最終チェックし、体調を整えていることと思います。「早寝、早起き、朝ごはん」は、できているでしょうか。今日からでも生活の習慣を整えてください。
 登校の際、工事途中の個所があり、危険ですので、正門(横断歩道の正面の門)は利用せず、二宮金次郎像のある門を利用してください。目吹地区、柳沢地区で東部中側を通る児童には、注意をお願いします。職員も登校指導を行います。ご協力よろしくおねがいします。その他、鶴奉・柳沢・横内・大殿井・宮崎地区は、通常通りです。
「登校 イラスト」の画像検索結果

過去最高記録!

 夏休みも最後の週に入りました。
 HPの1日ごとのアクセス数を集計してみたところ、先週21日(月)の朝から翌日22日(火)の朝までのアクセス数が過去最高を記録しました。
 その数、なんと458件。
 みなさん、ありがとうございます。継続は力なり。今後も、東部小学校を応援してください。

東関東大会に向けて

 昨日の除草作業、御協力ありがとうございました。
 作業後、吹奏楽部保護者の有志の方々が、ユニフォームを整えてくださいました。
 伝統のユニフォームを身にまとい、東関東大会は10月1日(日)に行われます。部員たちの頑張りに、応援をよろしくお願いいたします。

 

除草作業 ありがとうございました

 本日は、PTAの協力により、除草作業を行い、保護者の方々も多数参加をいただきました。
 花壇がよみがえり、プールのまわりのきれいになりました。9月1日の準備ができ、児童たちをきれいな校庭で迎えることができます。蒸し暑い中、大変ありがとうございました。

 

明日は奉仕作業 よろしくおねがいします

 今日は、野田市の気温は36度を記録しました。湿度もあり、夏らしい気候となりました。明日は、PTAの奉仕作業の日、気温は今日よりやや低めの予想です。多くの方々(約100名)が参加の予定です。熱中症に気を付けながら行いたいと考えています。よろしくおねがいします。
「除草作業 イラスト」の画像検索結果

夏休みも残り一週間 9月1日にはみんな元気に登校しよう

 長かった夏休み残すところ6分の1となりました。みんな元気で1月1日を迎えてほしいものです。特に交通事故には、絶対に遭わないように気を付けましょう。家庭でも話し合いの機会を設けてほしいです。具体的な資料は、警察より出ています。リンク先を貼りますので、一読し、話し合いの資料にして下さい。
http://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000005027.pdf

「交通安全イラスト」の画像検索結果

小学校バンドフェスティバル ヤマハ賞

 昨日は、応援ありがとうございました。児童も今までの練習の成果を残すところなく発揮し、東日本バンドフェスティバルの代表権と特別賞の「ヤマハ賞」を受賞することができました。ご支援いただいた講師の先生方、保護者の皆様今後ともよろしくおねがいします。
 

バンドフェスティバル金賞!

 東部小学校は、迫力のある演奏と切れのある動きで、見事金賞!
 東関東大会出場を決めました。
 これまでの児童たちの頑張りと、保護者の方々の熱い思いを思い返し、演奏を聴きながら、胸にぐっとくるものがありました。たくさんのご支援、ご協力、そして応援、ありがとうございました。

 

日曜日も練習!

 今日も、保護者の方々に見守られる中、吹奏楽部が気合いのこもった練習をしています。校庭では、演奏に合わせるように、朝顔がせいいっぱいに花を開いています。
 県コンクールでは、立派な演奏をしてほしいと願っています。皆様方も、応援をよろしくお願いします。
◇千葉県マーチングコンテスト◇
 期日:平成29年8月22日(火)
 会場:幕張メッセ・イベントホール
 演奏:東部小学校10:34~

 

関宿総合公園体育館で練習

 今日は、吹奏楽部の練習は、関宿総合公園の体育館で行いました。大きなフロアーで本番さながらの練習です。暑い中、児童は楽器を演奏しながらリズム良く動いていました。楽器運搬、児童の引率・・・保護者の方々ありがとうございました。
 

自分の身は自分で守ることの重要性

 夏休みも残すところ13日、約2週間となりました。夏休みの課題の進み具合は、いかがでしょうか。9月1日に気持ち良くスタートをするためには、気持ちよく、自信をもって課題を提出したいものです。
 先日、東部小学校の前の市道を友達同士自転車で横断する現場を目撃しました。給食室前の横断歩道の無い場所です。大声で注意をすると、何が悪いのか?あまり危機を感じていない様子でした。事故に遭ってからでは、取り返しがつきません。もしかしたら、たまたまの積み重ねで、事故に遭わなかったのかもしれません。「自分の身は自分で守る」ことの大切さを知ってほしいです。家庭でも、自転車の乗り方について、もう一度話し合ってみる機会を持っていただけたらとおもいます。
自転車と車の事故

本番まであと5日 吹奏楽練習

 お盆休みも終わり、吹奏楽の練習が始まりました。音出しの練習や体育館での動きの練習を午前中みんなで練習しました。体育館では、保護者の方々や東部小の先輩が指導する中、細かい動きにも注意しながら、練習を進めました。
 

気温が低下 健康に注意

10年前の平成19年8月16日といえば、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度の最高気温を観測。国内の観測記録を74年ぶりに更新した日です。今日は、約半分の20度強です。寒暖の差に体調を乱さないように注意です。
「冷夏 イラスト」の画像検索結果

太平洋戦争が終わった日

  1945(昭和20)年の8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。昭和天皇による戦争終結の玉音放送によって国民に伝えられました。
 教育基本法の前文に「我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。」とあります。将来の平和な東部地区、野田市、千葉県、そして日本・世界を担う「人」の育成に努めたいです。
「平和 イラスト」の画像検索結果

色づいた稲の穂

 気温が低く、曇りや雨の日が続いています。そんな中、東部学童農園の稲は、すくすくと成長しています。穂が出揃い、頭を垂れて色づき始めています。9月の稲刈りが楽しみです。
 

夏休み 折り返し

 42日間の夏休みも、折り返し点を過ぎました。お子様は、家庭に帰り普段会えない方々とゆっくりしているでしょうか。楽しい思い出ができることを期待しています。本日ご家庭にメールで連絡させていただきましたが、児童に危害を加える旨の情報もありました。くれぐれも事故や事件に巻き込まれないよう注意をお願いします。
「お盆 イラスト」の画像検索結果