東部小学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

山の日 第16番目の祝日

 今日は山の日、16番目の祝日として去年から祝日になりました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。私ごと機会があれば、日本一の富士山や近場の高尾山とかに登り山に親しみ、日本の自然の雄大さに触れたいと感じました。
「山 イラスト」の画像検索結果

祝・40,000件突破

 学校HPによる情報提供の充実に努めてまいりましたが、先日ついに40,000件を突破しました。30,000件突破からわずか2か月のことです。
 1日のアクセス数は、4月当初は約60件でしたが、このところは約200件もあります。
 閲覧していただき、ありがとうございます。今後も、児童の活動、学校の様子を積極的にお伝えしてまいります。
「ホームページ イラスト」の画像検索結果

エアコン工事 校舎外側の工事

 6月から計画し、7月21日から本格的に工事が始まりました。資材を搬入し、8月8日から校舎前の掘削工事が本格化しました。電気やガスの工事です。夏休み中に児童の安全が確保できるよう急ピッチで進んでいます。
 

週始め 台風の影響に注意

 台風5号が今週の前半にかけて関東地方に風雨の影響がある予報です。進路によっては、風雨が強まり厳重な注意を要する状況です。安全を第一に考え行動お願いします。風雨が強い場合の注意事項を記載します。参考にしてください。
台風の通過時の基本は、外出せず、通過を待ちましょう。
・台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。子どもだけでの外出は、絶対にしないこと。
・通過しているときは、外へ出ないようにし、河川や用水路には、絶対に近づかない。
・マンホールや用水路のフタが開いているのに気づかず落ちてしまうケースも多くあるため、雨が降っているときは近づかない。
・また急な増水のおそれがあるため、雨がやんだ後でも、河川や用水路の周囲だけでなく、流れのある水のそばには決して近づかない。
事故等があった場合は、学校にも連絡ください。よろしくおねがいします。

「台風 イラスト」の画像検索結果