東部小学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

気温が低下 健康に注意

10年前の平成19年8月16日といえば、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で40.9度の最高気温を観測。国内の観測記録を74年ぶりに更新した日です。今日は、約半分の20度強です。寒暖の差に体調を乱さないように注意です。
「冷夏 イラスト」の画像検索結果

太平洋戦争が終わった日

  1945(昭和20)年の8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。昭和天皇による戦争終結の玉音放送によって国民に伝えられました。
 教育基本法の前文に「我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。」とあります。将来の平和な東部地区、野田市、千葉県、そして日本・世界を担う「人」の育成に努めたいです。
「平和 イラスト」の画像検索結果

色づいた稲の穂

 気温が低く、曇りや雨の日が続いています。そんな中、東部学童農園の稲は、すくすくと成長しています。穂が出揃い、頭を垂れて色づき始めています。9月の稲刈りが楽しみです。
 

夏休み 折り返し

 42日間の夏休みも、折り返し点を過ぎました。お子様は、家庭に帰り普段会えない方々とゆっくりしているでしょうか。楽しい思い出ができることを期待しています。本日ご家庭にメールで連絡させていただきましたが、児童に危害を加える旨の情報もありました。くれぐれも事故や事件に巻き込まれないよう注意をお願いします。
「お盆 イラスト」の画像検索結果