東部小学校からのお知らせ

2017年8月の記事一覧

日曜日も練習!

 今日も、保護者の方々に見守られる中、吹奏楽部が気合いのこもった練習をしています。校庭では、演奏に合わせるように、朝顔がせいいっぱいに花を開いています。
 県コンクールでは、立派な演奏をしてほしいと願っています。皆様方も、応援をよろしくお願いします。
◇千葉県マーチングコンテスト◇
 期日:平成29年8月22日(火)
 会場:幕張メッセ・イベントホール
 演奏:東部小学校10:34~

 

関宿総合公園体育館で練習

 今日は、吹奏楽部の練習は、関宿総合公園の体育館で行いました。大きなフロアーで本番さながらの練習です。暑い中、児童は楽器を演奏しながらリズム良く動いていました。楽器運搬、児童の引率・・・保護者の方々ありがとうございました。
 

自分の身は自分で守ることの重要性

 夏休みも残すところ13日、約2週間となりました。夏休みの課題の進み具合は、いかがでしょうか。9月1日に気持ち良くスタートをするためには、気持ちよく、自信をもって課題を提出したいものです。
 先日、東部小学校の前の市道を友達同士自転車で横断する現場を目撃しました。給食室前の横断歩道の無い場所です。大声で注意をすると、何が悪いのか?あまり危機を感じていない様子でした。事故に遭ってからでは、取り返しがつきません。もしかしたら、たまたまの積み重ねで、事故に遭わなかったのかもしれません。「自分の身は自分で守る」ことの大切さを知ってほしいです。家庭でも、自転車の乗り方について、もう一度話し合ってみる機会を持っていただけたらとおもいます。
自転車と車の事故

本番まであと5日 吹奏楽練習

 お盆休みも終わり、吹奏楽の練習が始まりました。音出しの練習や体育館での動きの練習を午前中みんなで練習しました。体育館では、保護者の方々や東部小の先輩が指導する中、細かい動きにも注意しながら、練習を進めました。