みずき小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

あきとなかよし/校内作品展のお礼とともに

今日は台風が関東地方に近づいて、外は強い雨が降っています。

1年生の教室をのぞいてみると、生活科「あきとなかよし」の学習をしていました。

夏と秋の違いについて、たくさの意見がでていました。

 

今年の夏は猛暑が続いていましたが、少しずつ秋の気配がしてきました。台風もその一つですね。

 

 

また、昨日まで校内作品展が行われました。今年度からの試みでしたが、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。優秀な作品は代表として、本日野田市自然科学作品展に出品します。

 

6年生を中心に会場の準備や片付けをしてもらいました。

学校のためにいつも力を貸してくれてありがとう。

 

今日は下校時にも雨が降り続くことが予想されます。安全に下校できるように声がけをしていきます。

 

3年生みずき公園探検!

3年生の理科「生き物のすみか」の学習で、みずき公園へ探検に行きました。

 

動物や虫を探したり、木の実や葉の様子を観察したりしました。

「この木の実は何だろう?」と校長先生に尋ね、教えてもらっていました。

 

かなへびを捕まえているみずきっ子もいました。

アケビの実を見つけ、秋の気配も感じましたね。

たくさんの発見があった探検でした。

 

朝の読み聞かせ/校内作品展

夏休み明け最初の朝の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は・・・

1-1  まちのねずみといなかのねずみ

     ぶたのたね

     きみの町に星をみているねこはいないかい?

1-2  ハシビロコウのはっちゃん

     そらとぶねこざかな

1-3  あたまにかきのき

     しゃっくりがいこつ

1-4  おばけいしゃ

     あたまがいけ

かがやき むかしむかしとらとねこは

     あじのひらき

やっぱり本は楽しいですね。読み聞かせのボランティアさんありがとうございます!

 

 

校内作品展も開催されています。子どもたちがお友達の作品を楽しそうに鑑賞していました。

「来年はこれやってみたい~!」

「ねえねえ、これ、どうやってつくったの?」

などの感想が聞こえてきました。

素敵な作品がたくさん飾られています。

放課後には、保護者の方と一緒に参観している子も見られました。

明日まで校内作品展を開催しておりますので、ぜひ、ご参観をお待ちしております!

    

給食開始!!

今日より給食が再開しました。

今日のメニューは・・・

揚げパン(シナモンシュガー)

コーンのサラダ

サツマイモといものシチュー

牛乳

揚げパンはサクサクで絶品でした!

シチューも濃厚でとってもおいしかったです!

給食の時間に教室をまわると、みずきっ子たちの笑顔がはじけていました。

明日からの給食も楽しみですね。

授業開始!

夏休み明けの2日目です。徐々に平常の学校生活に戻っていきます。

学習もスタートしています。

夏休み明けにもかかわらず、どのクラスも集中して課題に取り組めていました。

明日から給食も再開します。楽しみにしてくださいね。