みずき小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

11月9日(水)

今日は、1年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 

1-1「れいぞうこのよこのおくすみっこのかくれんぼ」「うちゅうじんはパンツがだいすき」

1-2「どんぐりのき」「くまのコールテン」

1-3「ヒョウなのにテントウムシ」「あいたくなっちまったよ」「まよなかのもりで」

1-4「やもじろうとはりきち」「うし」「いいおかお」

 

 5年生では、野田市教育委員会アドバイザーの弁護士 石垣 正純様によると特別授業がありました。

弁護士はどんな仕事なのか、いじめについてのお話など、5年生は普段聞けないお話を聞くことができ、1時間集中して聞いていました。

とても勉強になりましたね。

 

6年生では、マルトモさんによる食育授業がありました。

みんなとても楽しそうに授業を受けていました。

プレゼンイベントがありました。

今日は、初めて2年生がプレゼンしました。低学年でもとても上手でした。

11月8日(火)210万カウンター達成!

気づけば、210万カウンターを達成していました。いつもホームページを見てくださってありがとうございます。

 

今日は、就学時健康診断ということで、6年生のボランティアの子たちが、門の前の落ち葉そうじをしてくれました。

ありがとうございます。

11月7日(月)

本日は、5年生が就学時健康診断の準備のために体育館を水拭きしてくれたり、イス並べを手伝ってくれたりしました。

「靴箱も掃除して良いですか?」

 「窓を掃除します!」

「何かお手伝いできることはありませんか?」

等々、たくさんの子が自分たちから活動してくれる姿に感動しました。

来年、6年生になるための準備が着々とできています。

ありがとう!5年生!!

11月2日(水)

今日は、特別日課で早帰りでしたが、5年1組さんだけは、残って算数のお勉強です。

といっても、子どもたちだけでなく先生たちのお勉強でもあります。

市内の算数の授業を研究している先生方がみずき小に集まりました。

クロームブックを上手に使って勉強する5年生に驚かれていましたよ。

20周年記念の横断幕が届きました。

マスコット入りでとてもかわいい仕上がりです。みんなが見られるところを考えたいと思います。