みずき小学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

全校音楽発表会前日準備

明日は,いよいよ全校音楽発表会です。
美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡る会にしたいと考えております。
今日は,各学年,最後の練習に励んでいました。6年生は会場準備も行いました。





椅子の数に限りがあり,保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけいたします。
(一部,優先席を設けております)
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


・期日   11月10日(土)   ※12日(月)は振替休業日となります。
      開場   13:00
      発表会  13:15~14:35
      児童下校 15:10

・会場   みずき小学校体育館

H30音楽発表会のご案内.pdf

サツマイモを使った給食

先日,1・2年生一緒にサツマイモを収穫しました。
その中から全校分20kgを,2年生が給食室に届けてくれました。



今日は,このサツマイモを使った「さつま汁」でした。
丁寧に皮をむき,大きな鍋でたくさんの具とともにじっくり煮込んでいました。




さつま汁は,寒くなってきたこの時期にぴったりの献立でした。
子どもたちは,「ほくほくしている」「甘い!」「すごくおいしい!」など,
みんな喜んで食べていました。

市内職員研修

本日は,市内一斉職員研修日となっており,教科ごとに研修会が開催されました。
みずき小では,英語部会が行われ,4年生1クラスが授業を公開しました。
今回は,本校職員と中学校の先生が一緒に学習を進めました。




授業後には,小中学校の英語担当の先生方で,よりよい学習方法や小中連携等について
学び合いました。

今日の研修を,今後の授業実践に役立てて参ります。
保護者の皆様,下校時刻や放課後の生活についてご協力をいただきありがとうございました。

市内小学校での車上荒らしについて

昨日,市内小学校の駐車場において,学童保育のお迎えに来ていた保護者の車が
車上荒らしの被害に遭いました。
本校保護者の皆様におかれましても,お車で来校される際は,下記の点に十分ご注意ください。


①駐車時は,施錠確認を確実にしてください。
②短時間であっても,車内に貴重品・かばん等を置いて車から離れないでください。
③万が一事故が発生した場合は,警察・学校へ速やかにご連絡ください。

2年生 町探検

生活科の学習の一環として,町探検を行いました。
自分たちが住む町を探検し,さまざまな場所やもの,人に出会いながら,
「みずきの街」への親しみと愛着を深めることを目的に取り組みました。

今日は,地域の14カ所の施設や店舗等にご協力をいただきました。
子どもたちは,グループに分かれ,2カ所をまわってきました。
















今日学んできたことは,グループごとにまとめを行い,学年全体で発表会をする予定です。
ご協力いただいた施設や店舗の皆様,グループの引率をしていただいた保護者の皆様,
子どもたちのためにありがとうございました。