みずき小学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

運動部・音楽部壮行会

10月は,運動部の市内大会,音楽部の市内音楽会・地域行事が予定されています。
今日は,始業式の後,全校児童で選手や部員を励ます会を行いました。

サッカー部やミニバス部は,2人組パスやドリブル,シュートなどを披露しました。
音楽部は,「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。
限られた時間での発表でしたが,練習の積み重ねが感じられるものでした。
すぐ目の前でのお兄さんやお姉さんの演技や演奏に,
低学年の児童から「すごい!」などと歓声もあがっていました。








応援では,応援団を中心に,大きな声が体育館いっぱいに響き渡りました。
全校が一つになり,選手にとって励みになったことと思います。






当日は,みずき小学校の代表として,精一杯の活躍を期待しています。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。


◇サッカー部  市内サッカー大会
 10月20日(土) 野田市スポーツ公園(利根川河川敷) *予備日28日(日)  

◇ミニバス部  市内ミニバス大会
 10月20日(土) みずき小学校体育館 *予備日21日(日)

◇音楽部  南部地区4校合同音楽会
 10月13日(土) 南部中学校体育館

◇音楽部  野田市小中学校音楽会2日目
 10月18日(木) 野田市文化会館

後期始業式

今日から後期が始まり,始業式を行いました。

校長先生からは,
「一人ひとりがよかったと思える1年にするためには,一人ひとりが精一杯頑張ることが大切」
「一人ひとりの頑張りは,みんなが素晴らしい1年にするためにも大切」
と,お話がありました。




新たな気持ちで,後期の学校生活をスタートしてほしいと思います。
そして,学級の仲間に感謝の気持ちをもって終えられる1年間にしてほしいです。

南部地区合同体育祭

今年も,地域の皆さんが南部中学校に集まり,「南部地区合同体育祭」が開催されました。
強い日差しの中でしたが,多くの本校児童が,各地区代表として活躍していました。


音楽部は,昼食時間帯の演奏を担当しました。
広い校庭に,堂々とした音がしっかり響いていました。
保護者の皆様には,送迎等にご協力いただき,ありがとうございました。




また,団体対抗リレーでは,みずき小職員チームが出場しました。
2年連続優勝とはいきませんでしたが,他のチームと競りながらの力強い姿がありました。
大きなご声援ありがとうございました。



前期終業式

今日は,前期最終日です。半年間のまとめとなる「前期終業式」を行いました。

各学年から代表児童が,前期にがんばったことを発表しました。
日々の学習や生活,行事,部活動など,一人ひとりがさまざまながんばりについて話していました。

来週からの後期開始に向けて,新たな目標を決め,またチャレンジしてほしいと思います。





また,夏休みの国語・理科・図工の取り組み,部活動の大会などで入賞した児童を表彰しました。




終業式の後は,各教室で担任から一人ずつ「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,前期の努力を認め,励まし,後期からの学校生活や学習に役立てられるよう,
ぜひお声かけをお願いいたします。


*野田市立小中学校では,平成16年度より二学期制(前期・後期)を取り入れています。
 児童生徒の教育活動をより一層充実させ,学力の向上や行事等の充実を図るとともに,
 豊かな心と健やかな体づくりを目指して,各校が特色ある学校づくりをすることをねらいとしています。

南部地区行事のご案内

今月は,本校児童が参加する地域行事が開催されます。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


◇南部地区合同体育祭
・主催     南部地区第一自治会連合会
・期日     10月7日(日)  開会式8:00  閉会式15:00
         *雨天順延の場合8日(月)実施となります。
・会場     南部中学校 校庭
・参加児童  各自治会等ごとに参加
         みずき小音楽部児童(昼食時12:00ごろ演奏)
         *団体対抗リレーで,みずき小チームとして職員が出場します。
  

◇南部地区4校合同音楽会
 (みずき小・南部小・山崎小・南部中の4校による演奏等の音楽発表会)

・主催     南部地区少年を非行から守る推進協議会
・期日     10月13日(土) 開場9:00  開演9:30  閉演11:35
・会場     南部中学校 体育館
・参加児童  みずき小音楽部児童(9:50ごろ演奏)
 南部地区4校合同音楽会のご案内.pdf