みずき小学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

林間学校・修学旅行説明会

5年生林間学校(6月28日~29日・茨城県立中央青年の家),
6年生修学旅行(7月6日~7日・日光方面)に向け,保護者の皆様を対象とした説明会を開催しました。

当日の日程や活動内容,持ち物やお願いなどについて,学年職員より説明させていただきました。




すでに各学年では,事前の準備や学習を進めています。
思い出深い充実した2日間となるよう,学年職員・引率職員で進めて参ります。
保護者の皆様のご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

[給食室]ワールドカップ応援給食

2018ワールドカップロシア大会開幕にあわせて,
6月の給食では,開催国や対戦国のメニューを取り入れました。
今日は,開催国ロシアのスープ「ボルシチ」でした。
野菜や肉がやわらかくなるまでじっくり煮込んだスープで,子どもたちも残さずよく食べていました。


来週以降,対戦国ポーランド・セネガル・コロンビアのメニューも予定しています。
詳しくは,「6月給食献立表」をご覧ください。

避難訓練(Jアラート想定)

全国瞬時警報システム (Jアラート)による緊急情報があったことを想定して,避難訓練を行いました。

みずき小では,Jアラートだけではなく,竜巻の発生等,校庭に避難できない状況の場合,
ワークスペースへの避難も行います。

校内放送の後,各学年のワークスペースへ速やかに移動し,身を守る避難行動をしました。
今回の想定は,本校で初めての内容でしたが,
子どもたちは,しっかりと頭と体の内側を守る姿勢をとることができました。



*夏季休業明けの9/4(火)には,保護者の皆様にもご協力いただき,
 地震発生を想定した「引き渡し訓練」を実施いたします。

4年生 浄水場見学

社会科の学習として,4年生が北千葉浄水場(北千葉広域水道企業団)へ見学に行きました。

降雨のため,外のコースをすべてまわることはできませんでしたが,
浄水場の役割や水道水がつくられるしくみを詳しく教えていただきました。
また,薬品やろ過器で水をきれいにする実験も見せていただくことができました。
子どもたちは,にごった水が,あっという間にきれいになる様子にとても驚いていました。








今日の見学で,私たちのもとに安全な水が安定して届けられていることを学びました。
北千葉浄水場の皆さん,子どもたちのためにありがとうございました。

管理栄養士臨地実習

今日から25日まで,栄養士実習として,2名の大学生を受け入れています。
給食室での実習が中心となりますが,給食の時間には,各学級をまわって
子どもたちと一緒に食事もします。
2週間という短い期間ですが,学びの多い実習にしてほしいと思います。