みずき小学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

1・6年生 プール開き

子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まりました。
しだいに日差しが強くなるとともに,気温が上がってきました。

今日は,1年生と6年生一緒に,プール開きをしました。
みずき小のプールに初めて入る1年生を,6年生が手をとって,丁寧に教えていました。
プールサイドの並び方やシャワーの浴び方も,ペアの6年生がやさしく声をかけていました。


入水の後は,水中ジャンケンをしたり,一緒に歩いたりしながら,水に慣れ親しみました。
また,6年生の代表が模範泳法の披露もしました。




次回からは,それぞれの学年で水泳学習を進めていきます。

5年生 カレーライス作り

今月末にせまった林間学校の野外炊飯に向けてカレーライス作りをしました。
クラスごとに配膳をして,食べてみると,
あちこちから「おいしい!」「もっと食べたい!」と声があがっていました。





調理の手順を確認することができ,当日は自信をもって野外炊飯に取り組めそうです。
子どもたちは,林間学校がさらに楽しみになったようです。
林間学校に向けて,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3年生 枝豆のもぎ取り作業

今朝,給食用に野田市福田地区から新鮮な枝豆が学校に届きました。
野田の食材へ関心をもつ機会として,3年生が枝豆のもぎ取り作業をしました。

はじめに,栄養士さんから「枝豆」と「大豆」の栄養の違いについて学習しました。

そして,全校分を1つ1つていねいに枝から取る作業をしました。
たくさんの量でしたが,学年全員で協力すると,
30分ほどであっという間に作業を終えることができました。
片づけも一生懸命に行いました。






枝豆は,これから給食室に運ばれて茹でられます。給食の時間がとても楽しみです。



給食の時間になり,茹でられた枝豆が出てきました。
味わいながら,みんなでおいしくいただきました。

心肺蘇生法研修

明日より水泳学習期間が始まります。
学習開始を前に,心肺蘇生法の職員研修を行いました。
安全に学習を進めていくこと,事故を未然に防ぐことはもちろんですが,
毎年,みずき小では研修を行い,万が一の場合でも対応できるようにしています。

今日は,野田市消防署南分署の皆様にお越しいただき,
心肺蘇生法とその留意点,AEDの使用方法についてご指導いただきました。



 
保護者の皆様,水泳学習日当日は,お子さんの体調をよくみていただき,
プール健康カードへの記入・押印等をよろしくお願いいたします。

2年生 サツマイモ苗植え

今日は2年生がサツマイモの苗を植えに行きました。
毎年,みずき小では,栄進建設様のご厚意で,近隣の畑でサツマイモを育てています。


土に棒をななめに入れて穴をあけ,そこに苗を植えるように教えていただきました。
一緒にイモ掘りをする1年生の分まで,1本1本,丁寧に植えつけました。







子どもたちからは,「イモ掘りに行くのがとても楽しみ!」
「たくさんサツマイモができているといいな」など,たくさんの感想がありました。
今から収穫がとても待ち遠しいようです。


栄進建設の皆様,今年もよろしくお願いいたします。