みずき小学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

2年生 通学路探検

生活科の「見つけたよこんな人こんなところ」の学習で,通学路探検に行きました。

みずき公園から始まり,5つの公園や山崎貝塚,まめバス通り等,さまざまなところをまわりました。

同じように見える公園でも,広さや使われ方に違いがあることにも気づきました。
きれいな花が咲いているところも見つけることができました。






今後は,見つけたことを作文に書いてまとめていく予定です。

2年生 ザリガニ釣りに向けて

来週のザリガニ釣りを前に,クラスごとに3年生から上手に釣るコツを教えてもらいました。
「釣りざおは釣れるまで動かさないで待つ」「ザリガニを網ですくうときは後ろから」など
さまざまなアドバイスがありました。




たくさんザリガニが釣れるよう,3年生の経験を活かしたいと思います。
3年生の皆さん,ありがとうございました。

夏休みお楽しみ講座のご案内

みずき小では,子どもたちへさまざまな学びの機会を提供するため,
「夏休みお楽しみ講座」を開催しています。
教職員だけではなく,地域団体・保護者(希望者)の皆様に講師としてご協力いただいてます。


今年度は,7月23日(月)・24日(火)に実施いたします。
昨年度より4講座増え,22講座となります。
本日,「参加者募集について」「講座一覧表」「チラシ(保護者開講分)」の3枚を
配付しましたので,お子さんと一緒にご確認ください。
参加希望がある場合は,27日(水)までに学級担任へ申込書の提出をお願いします。

なお,定員を超えた講座については抽選で参加者を決定します。
たくさんの申込をお待ちしております。

みずきっこあそび

今日の「みずきっこあそび」は,降雨のため,全グループが室内遊びでした。

イスとりゲーム,なんでもバスケット,ハンカチ落とし,宝探し,イラストしりとり,ばくだんゲーム…と,
各グループごとに遊ぶ内容もさまざまでした。
6年生が中心となって,異学年で楽しく昼休みを過ごしました。



6月 誕生給食会

6月生まれの誕生給食会が行われました。
39名の仲間がランチルームに集まりました。
栄養士実習生2人も,みずき小の誕生給食会に参加しました。

今日は,野田産物を使った給食でした。
3年生が今朝もぎ取った枝豆だけではなく,発芽玄米やナスも野田産でした。
他にも,千葉県内でとれた食材が多く使われていました。

野田や千葉のおいしい味を,友達と一緒にたくさんいただきました。