みずき小学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

避難訓練(地震想定)

授業中に大地震が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。
教室で身を守る第一次避難,引き渡しに向けた第二次避難をしました。



避難訓練を行う目的はもちろん,万が一地震が発生した時の対応や
教室から校庭までの標準避難経路の確認をすることができました。
子どもたちは,「命を守るため」真剣に取り組んでいました。


*夏季休業明けには,保護者の皆様にもご協力いただき,引き渡し訓練を実施いたします。

4月学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最初の学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。


参観では,各学級とも楽しく学習を進める様子がありました。








PTA総会では,昨年度及び今年度のPTA活動について,報告と提案がありました。
本日の議事について,すべて承認されました。






学級懇談会では,学年・学級経営方針,学習や生活,各学級の様子などについて
担任より説明させていただきました。
あわせて役員選出も行いました。本部役員さん,各委員さん,各係さん,ボランティアさん,
1年間,よろしくお願いいたします。



今年度もみずき小の教育活動へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日分の振替休業日は27日(金)となります。23日(月)は通常日課です。

1年生 犯罪被害防止教室

今日は,野田警察署生活安全課の皆様をお招きして,1年生対象に犯罪被害防止教室を行いました。


はじめに,「いかのおすし」について,スライドを見ながら学習しました。
*「いか」ない,「の」らない,「お」おごえをだす,「す」ぐにげる,「し」らせる

次に,ランドセルの防犯ブザーやホイッスルを鳴らす練習をしました。
「たすけて!」と大声を出す練習もしました。
さらに,知らない人に声をかけられたときの逃げ方についても学ぶことができました。





今日の学習について振り返りながら,安全な生活ができるよう,
学校でも引き続き指導していきます。

はじめましてよろしく会

今日は,はじめましてよろしく会(1年生を迎える会)を開催しました。

1年生と6年生がペアでステージから入場しました。
6年生が名前を呼ぶと,1年生は大きな声で「はい!」と返事をすることができました。





全員が揃ったところで,みんなで元気よく「さんぽ」を歌いました。



次に,6年生のみずきっこリーダー(異学年交流活動のグループリーダー)の紹介がありました。
リーダーから,1年間の主な行事についても説明がありました。


続いて,みずき小◯×クイズでは,みずき小が開校した年など,
学校について知ってもらうためのクイズが出題されました。
1問終わるごとに子どもたちの大歓声が体育館に響きました。


最後に,ジャンケン大会を行いました。
先生方とジャンケンをして,勝ち残った代表の子どもたちは,ステージに上がり決勝戦をしました。
教頭先生とジャンケンをして,チャンピオンを決めました。



1年生をあたたかく,そして楽しい雰囲気の中で迎え入れることができました。
みずき小では,異学年交流として,1~6年生でグループをつくり,
休み時間に一緒に遊ぶ機会があります。
これからもみずきっこグループで仲良く活動していきます。

委員会活動開始

今年度の委員会活動が始まりました。
みずき小では,5・6年生が,11の委員会(計画,掲示,歌声,図書,放送,給食,
体育,保健,生活,飼育栽培,環境)にわかれて活動しています。

第1回目の今日は,委員長や副委員長の選出や活動計画の立案などを行いました。
各学級の清掃ロッカーを確認したり,給食用のストローを補充したりと,
早速活動を行っている委員会もありました。



みずき小をよりよい学校にするため,高学年の子どもたちが日々の取り組みや行事等で
活躍してくれることと思います。