みずき小学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

運動会練習開始

25日(水)より運動会練習が始まりました。
子どもたちが持てる力を存分に発揮し,充実感あふれる行事となるよう
練習を進めていきたいと考えています。
今年度の大運動会は,5月19日(土)となり,例年より早い開催日程となります。



練習開始にあたり,体調管理に加えて,持ち物の確認についても,ご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 文化財出前授業

現在,6年生社会科では,日本の歴史について学習しています。
24~25日の2日間,学級ごとに「文化財出前授業」を行いました。
みずき小では,野田市教育委員会社会教育課の皆様に依頼して,毎年実施しています。


出土品について,各時代の生活の様子と重ねて,詳しく説明がありました。
また,実際に土器をさわらせていただき,その感触や特徴も実感することができました。
形や模様などに疑問をもち,進んで質問をしていました。
当時の人々の暮らしぶりに思いをはせることができました。




今回,野田市内で出土した縄文時代から古墳時代の貴重な土器などをお持ちいただきました。
学区の「山崎貝塚」についてもお話がありました。
みずき小の近くに海があったことを知るとともに,近所の遺跡へ興味をもったようです。




さらに,火おこし体験も行いました。
注意事項をしっかりと確認した後,グループごとに取り組みました。
木を擦り合わせ続けることで,火が起こる様子に大きな驚きがありました。



今回の出前授業をとおして,歴史について改めて関心をもった児童もいました。
これからの学習に活かしていきたいと思います。
社会教育課の皆様,子どもたちのためにありがとうございました。

児童用名札販売再開

みずき小では,校内で名札を使用しています。
一時品切れとなっていた,2年生以上の児童用名札が入荷しました。
本日25日より事務室にて販売を再開しています。必要に応じてお買い求めください。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

家庭訪問

本日より家庭訪問を実施しています。
学級担任が居住地を確認するだけではなく,保護者の皆様からご家庭でのお子さんの様子等を伺い,
今後の学習指導・生徒指導に役立てていきたいと考えております。

期間中は,全学年13:20下校となります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。


なお,特別日課や連休が続くため,児童へ下記のとおり安全指導を行いました。
あわせて,職員による下校時のパトロールも行っております。
各ご家庭でも,登下校中や下校後の生活について,
十分ご注意とご指導いただきますようお願いいたします。


 ・不審者を見かけたり危険を察知したら,すぐに逃げる。
 ・「いかのおすし」の約束を守る。
 ・夜間の不要な出歩きはしない。
 ・道路への急な飛び出しはしない。
 ・川や用水路へは近づかない。

2年生 1年生とのなかよし会

2年生が,1年生とのなかよし会を行いました。
みずき小のお兄さんお姉さんとして,初めて1年生の前で会を進めました。
短い期間でしたが,1年生のため一生懸命に準備をしてきました。
今日は,自己紹介やみずき小クイズ,レクレーション(ジャンケン列車)をして,楽しく過ごしました。





最後に,1年生のときに育てたアサガオの種をプレゼントしました。
これからも1・2年生でなかよく生活していきます。

避難訓練(地震想定)

授業中に大地震が発生したことを想定して,避難訓練を行いました。
教室で身を守る第一次避難,引き渡しに向けた第二次避難をしました。



避難訓練を行う目的はもちろん,万が一地震が発生した時の対応や
教室から校庭までの標準避難経路の確認をすることができました。
子どもたちは,「命を守るため」真剣に取り組んでいました。


*夏季休業明けには,保護者の皆様にもご協力いただき,引き渡し訓練を実施いたします。

4月学習参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最初の学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただき,ありがとうございました。


参観では,各学級とも楽しく学習を進める様子がありました。








PTA総会では,昨年度及び今年度のPTA活動について,報告と提案がありました。
本日の議事について,すべて承認されました。






学級懇談会では,学年・学級経営方針,学習や生活,各学級の様子などについて
担任より説明させていただきました。
あわせて役員選出も行いました。本部役員さん,各委員さん,各係さん,ボランティアさん,
1年間,よろしくお願いいたします。



今年度もみずき小の教育活動へのご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

本日分の振替休業日は27日(金)となります。23日(月)は通常日課です。

1年生 犯罪被害防止教室

今日は,野田警察署生活安全課の皆様をお招きして,1年生対象に犯罪被害防止教室を行いました。


はじめに,「いかのおすし」について,スライドを見ながら学習しました。
*「いか」ない,「の」らない,「お」おごえをだす,「す」ぐにげる,「し」らせる

次に,ランドセルの防犯ブザーやホイッスルを鳴らす練習をしました。
「たすけて!」と大声を出す練習もしました。
さらに,知らない人に声をかけられたときの逃げ方についても学ぶことができました。





今日の学習について振り返りながら,安全な生活ができるよう,
学校でも引き続き指導していきます。

はじめましてよろしく会

今日は,はじめましてよろしく会(1年生を迎える会)を開催しました。

1年生と6年生がペアでステージから入場しました。
6年生が名前を呼ぶと,1年生は大きな声で「はい!」と返事をすることができました。





全員が揃ったところで,みんなで元気よく「さんぽ」を歌いました。



次に,6年生のみずきっこリーダー(異学年交流活動のグループリーダー)の紹介がありました。
リーダーから,1年間の主な行事についても説明がありました。


続いて,みずき小◯×クイズでは,みずき小が開校した年など,
学校について知ってもらうためのクイズが出題されました。
1問終わるごとに子どもたちの大歓声が体育館に響きました。


最後に,ジャンケン大会を行いました。
先生方とジャンケンをして,勝ち残った代表の子どもたちは,ステージに上がり決勝戦をしました。
教頭先生とジャンケンをして,チャンピオンを決めました。



1年生をあたたかく,そして楽しい雰囲気の中で迎え入れることができました。
みずき小では,異学年交流として,1~6年生でグループをつくり,
休み時間に一緒に遊ぶ機会があります。
これからもみずきっこグループで仲良く活動していきます。

委員会活動開始

今年度の委員会活動が始まりました。
みずき小では,5・6年生が,11の委員会(計画,掲示,歌声,図書,放送,給食,
体育,保健,生活,飼育栽培,環境)にわかれて活動しています。

第1回目の今日は,委員長や副委員長の選出や活動計画の立案などを行いました。
各学級の清掃ロッカーを確認したり,給食用のストローを補充したりと,
早速活動を行っている委員会もありました。



みずき小をよりよい学校にするため,高学年の子どもたちが日々の取り組みや行事等で
活躍してくれることと思います。

1年生 給食開始

今日から1年生でも給食が始まりました。

配膳をする前から「いいにおい!」「カレーだ!」「おなかすいた!」との声があがりました。
子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

給食当番の子どもたちは,白衣を着て,とても上手に配ることができました。
自分たちで準備をして,友達とおいしく食べ,片付けまでしました。


(今日の献立 ごはん・手作りポークカレー・福神漬・ごまだれサラダ・フルーツポンチ・牛乳)

入学してから1週間。できることがまた一つ増えました。
1年生は,明日から平常日課(時間割表どおりの日課)になります。

3年生 リコーダー講習会

音楽の学習で,これからリコーダーを始める3年生が「リコーダー講習会」に参加しました。
先生をお招きして,学年で学習を進めました。

リコーダーの先生からは,上手に演奏できるようになるため,
よい姿勢,よい持ち方,よい息づかい,よいタンギングを学びました。
一つずつお手本を示してくださったり,聴いたことのある曲を取り上げてくださったり,
わかりやすく,そしてとても楽しい,あっという間の1時間となりました。



 

最後は,小学校で学習するソプラノリコーダーの他に,
クライネソプラニーノ,ソプラニーノ,アルト,テナー,バスを紹介していただきました。
大きさの違いにとても驚いていました。

それぞれの楽器で身近な曲も演奏してくださいました。
口ずさむ子どもたちや大きな拍手を送る子どもたちがたくさん見られました。




子どもたちは,早速リコーダーの演奏に興味をもち,たくさんの曲を演奏したくなったようです。
明日からの学習に活かしてほしいと思います。

学習参観・PTA総会・学級懇談会のご案内

今年度第1回目の学習参観および学級懇談会,PTA総会を下記のとおり予定しております。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。


(1)期日   平成30年4月21日(土)
(2)場所   各教室および体育館
(3)日程   13:20~14:05  授業参観[各教室]
                       ・児童は,授業後14:15下校となります。
         14:20~       PTA総会[体育館]
                       ・配付済の総会資料をご持参ください。
         15:20~16:20  学級懇談会[各教室]
                       ・学級担任挨拶
                       ・学級懇談
                       ・PTA役員,係の選出 等

*徒歩または自転車での来校をお願いします。
*自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
 自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
*来校の際は,上履きと靴袋をご持参の上,児童昇降口よりお入りください。
*参観日の振替休業日は,4月27日(金)となります。

1年生 コース別集団下校

1年生は,現在コース別(地区別)に集団下校をしています。
入学後1週間程度は,通学路の途中まで職員が送っていきますが,
少しずつ送る距離を短くしていく予定です。

今日も,地域の皆様が「おかえり」や「こんにちは」と声をかけてくださいました。
子どもたちは少し照れながらも,うれしそうに「こんにちは!」「ただいま!」と返していました。



1年生にとっては,まだまだ不慣れな登下校が続きます。
今後も,保護者の皆様はじめ,地域の皆様の見守りをよろしくお願いいたします。

ロング昼休み

みずき小では,毎週水曜日(特別日課等除く)の昼休みを「ロング昼休み」にしています。
清掃を簡単に済ませることで,他の曜日より15分長く遊べるように設定しています。

今日は,新年度最初のロング昼休みでした。
あいにくの強風の中ではありましたが,
学級ごとにレクレーションをしたり,仲のよい友達と過ごしたりと,とても楽しく過ごしていました。



1年生 学校生活開始

今日から小学校生活が始まりました。
元気に朝のあいさつをする1年生が多く,とてもうれしい気持ちになりました。
来週月曜日までは11:00下校となり,みずき小学校での生活や約束などについて,
少しずつ学んでいきます。



年度始め下校時刻のご確認

年度始めの下校時刻は以下のとおりです。
本日,時間割表を配付します。ご確認をよろしくお願いいたします。

<1年生>
11日(水)~13日(金) 給食なし11:00下校
16日(月)       給食なし11:00下校
17日(火)       給食あり14:00下校
18日(水)より平常日課となります。
                        給食あり14:50下校     *時間割に記載の時刻

<2~6年生>
11日(水)より平常日課となります。 
            5時間授業14:50下校
12日(木)       6時間授業15:45下校  *時間割に記載の時刻

入学式

晴天に恵まれ,たくさんの保護者の皆様のご出席のもと,本日,入学式を挙行しました。
98名の子どもたちが入学し,みずき小の仲間となりました。




入場前は緊張した面持ちの子どもたちも,新入生呼名では,元気よく返事をすることができました。
また,5・6年生からの歓迎の言葉では,計画委員さんの呼びかけや
高学年の歌声が体育館に響き渡りました。





入学式後,保護者の皆様は,役員選出や学級懇談会を行いました。
新入生は,新しい学級の友達と校舎内の見学をしました。
最後は体育館に集まり,学級ごとに記念撮影をしました。





6年生の係児童は,受付やお世話など,優しく1年生のお手伝いをしていました。
明日からも,お兄さんお姉さんとして,交代でお世話をする予定です。


1年生の皆さん,明日からみずき小での生活が始まります。元気に登校してきてくださいね。

入学式準備

本日2校時に,5~6年生で入学式練習を行いました。
練習の様子からは,みずき小の最高学年として,高学年として,
新1年生を迎えようという気持ちが感じられました。



また,3校時には,6年生が一生懸命に前日準備を進めました。
会場づくりや校内の清掃等,細かいところまでしっかりと行いました。

地域の方が心をこめて育ててくださっている花は,休日に手入れをしてくださり,
入学式にあわせてきれいに咲かせています。
すっかり明日を待つばかりとなりました。


新1年生をあたたかく迎えられる式となるようにしたいと思います。

*受付時間等については,メニューより「入学案内」をご参照ください。

新年度学級開き

各学年・学級ともに,あたたかい雰囲気の中,学校生活をスタートすることができました。
担任からは,学級の目標や約束などについても話をしました。





今年度も,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

紹介式・前期始業式

春休みを終えて,今日から平成30年度の登校が始まりました。
子どもたちは,新しい学年,新しい学級,新しい先生…と,
たくさんの希望と期待をもって登校してきました。


旧学年の先生から新学級の発表がありました。
誰と一緒のクラスになるのか,とても緊張しながら待っている様子がありました。




新学級ごとに体育館に集まり,「紹介式」を行いました。
今年度は,10名の先生方をお迎えしました。
児童を代表して,計画委員さんが,みずき小のよさについても歓迎の言葉で話しました。





紹介式に続いて,「前期始業式」を行いました。
また,4月からみずき小に転入した友達の紹介もありました。
最後は,校長先生から担任発表がありました。





新たな目標をもって,この1年間努力を続けてほしいと思います。

転退職職員のご紹介

平成29年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。

◆退職職員
 ・梅村 佳子  教諭
  ・中林  泉   講師


◆転出職員
 ・竹澤 豊則   教頭      野田市立関宿中央小学校へ(校長昇任)
 ・石垣 幸子  教諭      野田市立二川小学校へ(教頭昇任)
 ・田牧 華子   教諭      野田市立山崎小学校へ
 ・若村美紗子  教諭      白井市立桜台小学校へ
 ・廣瀨 美優  講師      流山市立東深井小学校へ(新規採用)
 ・長谷川貴史   講師      野田市立南部小学校へ(講師)
 ・鈴木  学   講師      流山市立小山小学校へ(講師)
 ・金塚 富江  学級事務支援員 野田市立南部中学校へ(支援員)

◆転入職員
 ・中村 悦子  教頭      野田市立木間ケ瀬小学校より
 ・佐瀬奈津子  教諭       野田市立南部小学校より
 ・森 真奈美  教諭       野田市立北部小学校より
 ・赤間 千尋  教諭       船橋市立西海神小学校より
 ・田中 彩乃  教諭       新規採用
 ・清水 紀彦  教諭       野田市立南部小学校より
 ・大和 貴弘  講師       習志野市立東習志野小学校より
 ・椎名 直美  講師      野田市立清水台小学校より
 ・阿部満里奈  講師      (新規)
 ・市岡 陽子  学級事務支援員 (新規)