みずき小学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

児童集会

今日は,計画委員会が中心となって行っている「児童集会」がありました。



給食委員会からは,「ベジタブル週間」に,野菜のおかずを残さず食べたクラスへの表彰がありました。
また,表彰を受けたクラスにインタビューがありました。
低学年には好きな野菜を,中高学年には残さず食べる工夫を質問していました。

保健委員会からは,「換気衛生検査週間」の表彰がありました。
毎月の検査週間(1週間)には,教室換気・ハンカチとティッシュ持参・つめ切りが
クラス全員できているか調べています。
4月から1月までで,6年3組が最もパーフェクトが多いクラスとなりました。



最後に,全校レクレーションとして,ジャンケン大会をしました。
まず,各学年から勝ち残った1名が代表となりました。そして,ステージで決勝戦。
見守る子どもたちの中には,代表の友だちを応援する姿もありました。
最後は計画委員長とジャンケンをして,みずき小チャンピオンが決まりました。





今年度の児童集会は今回で最終になります。
準備や進行をしてきた計画委員会の皆さんのおかげで,
各委員会の活動紹介や全校レクなど,みずき小をよりよくするために役立つ会となりました。

3年生 きなこづくり

3年生では,地域の畑をお借りし,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,
大豆づくりを行いました。

今週,クラスごとに,収穫した大豆からきなこづくりをしました。

各学級の保護者の皆様にもご協力いただきながら,きなこと白玉だんごを作りました。
家庭科室からは,大豆を炒った香ばしいかおりがしていました。





白玉だんごにたっぷりの手作りきなこをかけて,おいしくいただきました。

入学説明会

次年度入学予定の児童と保護者の皆様を対象に,入学説明会を開催しました。

入学を前に,みずき小の教育活動についてご理解をいただき,
お子さんが安心して小学校教育を始められるようにするため,毎年行っています。

また,今日は,お子さんにも一緒に来ていただき,現1年生との交流会も行いました。
入口で,1年生が手作りのメダルをかけた後,仲良く校舎へ移動しました。
学校探検をしたり,ゲームしたり,学校紹介をしたり,
お兄さんやお姉さんとして,みんなで楽しく過ごすことができました。





4月,お子さんが元気よく入学してくださることを心待ちにしております。

全体保護者会・学習参観・学級懇談会のご案内

今年度最終の学習参観および学級懇談会を下記のとおり実施します。
ご多用中とは存じますが,ぜひご出席くださいますようご案内いたします。
なお,参観前に全体保護者会を行い,「次年度年間行事予定表」を配付します。


(1)期日 平成30年2月16日(金)

(2)場所 みずき小学校 各教室および体育館

(3)日程 13:00~13:30 全体保護者会[体育館]
                                              ・学校長挨拶 -今年度を振り返って-
                     ・次年度の教育課程について

       13:40~14:25 学習参観[各教室]
                    *帰りの会14:25~14:40
                      帰りの会後に児童は下校となります。

       14:45~15:30 学級懇談会[各教室]

6年生 外国語活動

今日は,6年生外国語活動で,英語劇の発表会を行いました。

1組『桃太郎』,2組『白雪姫』,3組『大きなかぶ』を取り上げ,
それぞれのクラスで練習してきた成果を披露しました。





他のクラスの劇を見ることで,さまざまな英語表現に触れることもできました。
子どもたちは,今回の経験でさらに外国語へ興味をもったようでした。
今後の学習に活かしてほしいと思います。