みずき小学校からのお知らせ

2017年12月の記事一覧

誕生給食会(12月)

12月生まれの誕生給食会が行われました。
46名がランチルームに集まりました。

初めて参加した1年生に話を聞くと,「わくわくする」「とても楽しみ」「うれしい!」など
誕生給食会を待ちに待っていたようです。
今日も,仲間と楽しく食事をすることができました。


6年生 たばこの害の学習

今日は,保健学習の一環として,学校薬剤師の松田先生をお招きして,
たばこの害についての学習を行いました。

まず,たばこの箱にどのようなことが書かれているか調べました。
箱には,たばこの危険性や成分などについての記載があることを見つけました。
松田先生にわかりやすく説明していただきました。



また,模型をつかった煙の流れを野外で演示し,窓越しに見せてくださいました。
肺に見立てた不織布が黄色に染まる様子に,子どもたちはとても驚いていました。

国内での喫煙率やたばこの価格に含まれる税金についても,教えていただきました。




子どもたちからは,「たばこを吸う人も吸わない人も害があることを初めて知った。」
「20歳になっても吸わないようにしたい。」などの声が出ていました。
たばこの影響について,詳しく学ぶことができました。
松田先生,ご指導ありがとうございました。

冬季保護者面談

みずき小では,来週12日(火)より15日(金)まで保護者面談を実施します。
本日,面談日時のお知らせを配付いたしました。

冬休みを前に保護者の皆様と学級担任が面談し,これまでの学習や生活の様子などを
お伝えしたいと思います。
また,ご家庭でのお子さんの様子を伺い,今後の学習指導・生徒指導に役立てていきたいと
考えております。


ご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお,期間中は,全学年13:40下校となります。

校内持久走記録会

今年度は,一時小雨もまじる天候となってしまいましたが,
予定通りみずき公園で持久走記録会を実施しました。
これまでの練習の成果を発揮して,力一杯走ることができました。










PTA保健体育部や広報部の皆様には,記録会の運営にご協力をいただきました。
また,多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。
ありがとうございました。