みずき小学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

島会館まつり

12日(日)に「島会館まつり」が開催されました。
みずき小からは,1~6年生より絵画,5~6年生より人権標語と書道作品が出品されました。
また,今年度は,人権にかかわる作文を本校児童が発表しました。


全校音楽発表会

今年度の音楽発表会テーマは,「みずきっ子の力で,やさしい歌声と笑顔をいっぱいにしよう」でした。
きれいな歌声や元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。



各学年の発表が終わるごとに,聴いている子どもたちにも,保護者の皆様にも,
やさしい笑顔がいっぱいに広がっていました。





全学年で開催して2回目になります。
子どもたちは,「どの学年も体いっぱいで歌っていた。」「1年生が元気いっぱいでかわいく楽しかった。」
「6年生の歌はすごい!」「高学年にはかなわないな。」「どの学年もすごくじょうずだった!」
「心一つに頑張れた」など,さまざまな感想をもったようです。
6年生の歌声を目標にしている様子もありました。


多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。ありがとうございました。

全校音楽発表会前日準備

明日は,いよいよ全校音楽発表会です。各学年,最後の練習に励んでいました。
午後には,6年生が会場準備を行いました。
全校児童で歌声を聴き合い,よさを認め合える会にしたいと考えております。



椅子の数に限りがあり,保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたします。
皆様お誘い合わせの上,ご来場くださいますよう,ご案内申し上げます。


・期日   11月11日(土)   ※13日(月)は振替休業日となります。
        開場     12:45
        発表会   13:05~14:35
        児童下校 15:10
・会場   みずき小学校体育館

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する皆さんが集まり,健康診断を行いました。

5年生児童が補助をしながら,さまざまな検診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,
お兄さんやお姉さんとして活躍しました。

保護者の皆様には,体育館で,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」を開催しました。
熱心に講師の先生の話を聞いている様子がありました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご理解・ご協力のほど,ありがとうございました。
次にお集まりいただく場は,2月8日(木)に予定している「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

電子黒板寄贈

今年4月,「パナソニックオープン ゴルフチャンピオンシップ2017」が
野田市内のゴルフ場で開催されました。
これを受けて,主催であるパナソニック株式会社の企業市民活動として,
市内全小中学校に電子黒板が寄贈されました。

外国語活動をはじめ,さまざまな学習で活用することができます。
大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。