みずき小学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

野田市民駅伝競走大会

昨日19日(日)に,総合公園陸上競技場にて,市民駅伝大会が開催されました。
今年度は,5・6年生を中心に,駅伝部から男子3チーム・女子2チーム,
サッカー部から1チーム,ミニバス部から1チーム,合計7チームが出場しました。

大会に向けて,7月から練習を積み重ねてきました。
当日は,一人ひとりが全力を出しきり,最後まで襷をつなげることができました。
入賞することはできませんでしたが,選手として走りきったことに達成感を味わうことができました。






引き続き,校内持久走記録会に向けて,練習を続けていきます。
保護者の皆様はじめ,走路沿いの皆様からの大きな声援に励まされ,完走することができました。
ありがとうございました。

優良PTA文部科学大臣表彰

今年度,みずき小学校PTAが受賞することとなり,本日,都内で表彰式が行われました。


文部科学省では,PTAの健全な育成と発展に役立てることを目的として,
毎年,PTA活動に優秀な実績を挙げている団体を表彰しています。

野田市教育委員会表彰と同様,本校PTAが,子どもたちの笑顔を生み出すため,
効果的な活動を続けてきたことが大きく評価されました。



在学・卒業児童の保護者の皆様はじめ,PTA活動にご協力いただいた多くの皆様の
お力があってのことだと感じております。心より御礼申し上げます。

5年生 校外学習

さわやかな朝となりました。
5年生が「大津晃窯(笠間焼)・クボタ筑波工場」に向けて出発しました。



笠間焼窯元の1つである「大津晃窯」に到着しました。
手順を丁寧に教えていただき,手びねり体験を始めました。


形を作った後は,色を選び,底に名前を入れます。
この後,陶芸教室の先生方が色づけと焼きの作業をして仕上げてくださいます。
学校に作品が届く日が待ち遠しいです。

楽しみなお弁当の時間になりました。
工場の見学時間に合わせて,今日は早めの昼食です。


食事を終えて,工場に向けて出発しました。
体調を崩している児童もおらず,みな元気に過ごしています。

クボタ筑波工場に到着しました。
サービスセンターで工場についての説明を聞いた後,生産ラインの見学をしました。

生産の工夫について学ぶことができました。

予定どおりすべての活動を終え,学校にむけて出発しました。

到着式を行い,予定どおり16:10に下校しました。
保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。

避難訓練

寒さとともに,空気が乾燥してきました。
今日は,ストーブ使用を前に,火災を想定した避難訓練を行いました。


「お・か・し・も(おさない かけない しゃべらない もどらない)」の約束を守り,
校庭への避難ができました。

持久走練習開始

本日より持久走記録会に向けた練習が始まりました。
健康観察をしっかりと行い,目標をもって取り組ませていきたいと考えています。
寒さにも負けず,しっかり走り込んでいるたくましい姿がありました。



今年度の持久走記録会は下記のとおり実施いたします。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。

・期日   12月1日(金)
        1・2・3年生開会式  8:45~
        4・5・6年生開会式 10:10~
・会場   みずき公園