みずき小学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

誕生給食会

今日は,4月生まれの誕生給食会が行われました。
みずき小では,同じ月に生まれた仲間(1~6年生)が集まり,ランチルームで会食を行っています。
誕生給食会では,給食の他に,特別に「手作りのケーキ」がつきます。


※今月18日には,5月生まれの給食会も予定しています。

朝の応援練習

運動会に向け,今朝から応援練習が始まりました。
応援団の皆さんが各学年に行き,中心となって練習を進めています。
赤組も白組も負けず劣らず,大きな声が響いていました。
当日の応援合戦が今からとても楽しみです。


5年生 田植え

今年も5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりを行っています。



今日は天候に恵まれ,田植えを行いました。
子どもたちは,水田に入ると,その感触に声をあげていました。
慣れない作業でしたが,コツを聞き,しだいに手早く行うことができました。
いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,協力して,約1反の水田すべてに植えました。




最後の感想発表では,米づくりの苦労や米の大切さについて考えている様子がありました。
これからの成長を見守っていきたいと思います。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

5月全校朝会

今年度初めての全校朝会が行われました。
1~6年生が集まり,全校合唱の歌声も体育館に響いていました。


「今月の目標」では,体育委員会の皆さんから運動会練習に向けた発表がありました。
服装や持ち物について,わかりやすく全校に伝えることができました。
今月27日に近づいてきた運動会に向けて,全校の気持ちが高まりました。