みずき小学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

みずき小大運動会

今年も多くの皆様にご来場いただき,みずき小学校大運動会を開催することができました。

午前中,天候が不安定になったときもありましたが,午後からは日差しも強くなりました。
予定されたプログラムをすべて終えることができました。





皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会前日準備

今朝はあいにくの天気でしたが,午後には晴れ間も差してきました。
心配された校庭のコンディションもしだいに回復しました。

前日準備を予定どおり行い,明日の運動会を待つばかりとなりました。

明日の運動会に向けて

明日は,みずき小大運動会の開催を予定しています。
実施・延期にかかわらず,午前6時ごろに学校ホームページ掲載と,学校メール配信を行います。
本校では,花火による合図は行いません。
雨天等の場合は,原則として翌日に順延します。

詳細については,5月11日付で配付しました「大運動会のご案内とお願い」をご確認ください。
文書については,こちらにも掲載いたします。
H29みずき小学校大運動会のご案内とお願い.pdf

なお,昨日文書にてご連絡したとおり,昼食時間の確保という観点から,プログラム上の
予定時刻を変更させていただきました。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
・変更前 昼食 12:00~12:45
・変更後 昼食 12:00~13:00 *児童着席13:00
      音楽部MIZUKIミュージックショー 13:05~

運動会予行練習

いよいよ今週末に迫った「みずき小大運動会」に向け,予行練習を行いました。
開閉開式や応援合戦の他にも,主な種目の入退場,各係の動きなどを中心に確認しました。

今日の課題を明日以降の練習に活かし,当日は力一杯の競技や演技をご覧いただけるように
していきたいと考えています。


陸上記録会①(競技場練習会)

市内各小学校が集まり,総合公園陸上競技場で第1回目の記録会が行われました。
今日は,来月に開催される「野田市小学校陸上競技大会」に向けての練習会となります。
本校からは,運動部の選手候補が参加しました。

強い日差しが照りつける中でしたが,一生懸命にそれぞれの競技に取り組んでいました。
また,仲間が出場するレースでは,大きな声で応援する姿があり,チームの団結を感じました。






競技場練習に参加したことで,自分の課題を見つけることもできたようです。
一人ひとりがそれぞれのベストを出せるよう,来週からの練習に活かし,
大会当日につなげられるようにしたいと考えています。

みずき小バザーに向けて

毎年,児童がとても楽しみにしている「みずき小バザー」へ向け,活動が始まりました。
今日は,PTA第1回バザー部会が行われ,担当の保護者の皆様にお集まりいただきました。



今年度のみずき小バザーは,10月28日(土)開催を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

PTAバレーボール部発会式

今年度のPTAバレーボール部の活動が始まりました。
今夜は「発会式」として,バレーボール部員さん,保健体育部員さん,本部役員さんを中心に
保護者の皆様にお集まりいただきました。
また,部員をサポートしていただいているクラブチームORANGEさんにもご参加いただきました。



発会式の後は,恒例となっている職員チームとの試合を行いました。
白熱したゲームに,とても盛り上がり,体育館に大きな歓声が響きました。

 

バレーボール部の皆さんは,これから7月1日の市内大会に向けて練習を重ねていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あおいそら南部支部まつり

南部中学校を会場に,あおいそら南部支部まつりが開催されました。
恒例となっている「南中ソーラン」「うらじゃ音頭」に,本校からも児童34名と職員が参加しました。

南部地区の小中学生をはじめ,高校生,大学生,そして地域の皆さんが一緒になり,
力いっぱい発表をしてきました。

誕生給食会

今日は,4月生まれの誕生給食会が行われました。
みずき小では,同じ月に生まれた仲間(1~6年生)が集まり,ランチルームで会食を行っています。
誕生給食会では,給食の他に,特別に「手作りのケーキ」がつきます。


※今月18日には,5月生まれの給食会も予定しています。

朝の応援練習

運動会に向け,今朝から応援練習が始まりました。
応援団の皆さんが各学年に行き,中心となって練習を進めています。
赤組も白組も負けず劣らず,大きな声が響いていました。
当日の応援合戦が今からとても楽しみです。


5年生 田植え

今年も5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりを行っています。



今日は天候に恵まれ,田植えを行いました。
子どもたちは,水田に入ると,その感触に声をあげていました。
慣れない作業でしたが,コツを聞き,しだいに手早く行うことができました。
いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,協力して,約1反の水田すべてに植えました。




最後の感想発表では,米づくりの苦労や米の大切さについて考えている様子がありました。
これからの成長を見守っていきたいと思います。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。

5月全校朝会

今年度初めての全校朝会が行われました。
1~6年生が集まり,全校合唱の歌声も体育館に響いていました。


「今月の目標」では,体育委員会の皆さんから運動会練習に向けた発表がありました。
服装や持ち物について,わかりやすく全校に伝えることができました。
今月27日に近づいてきた運動会に向けて,全校の気持ちが高まりました。