みずき小学校からのお知らせ

2017年2月の記事一覧

富士山展が始まります

毎年恒例となりました「富士山展」を13日(月)から24日(金)まで、本校1階の掲示スペースで
開催します。今年は、学年ごとのテーマは定めずに、児童一人一人の自由な表現方法で
思い思いの富士山を完成させました。各学年の発達段階に応じて描かれた富士山567景が
一堂に展示されます。ぜひ学校へ足を運んで、子ども達の力作をご覧下さい。







新1年生 入学説明会

雪の降る大変寒い日となりましたが、「新1年生 入学説明会」を開催しました。
保護者の皆様にみずき小学校の生活について説明をしている間、新1年生は現1年生に
校舎内を案内してもらったり、ゲームをして遊んだりして、楽しい一時を過ごしました。



皆さんの入学を楽しみにしています。 4月に会いましょう!

4年生 そろばん教室

日本珠算連盟の芝崎先生と遠藤先生をお招きして、4年生がそろばん教室を行いました。
昨年教えていただいたことを思い出しながら、難しい計算にも挑戦しました。
9・10日には、3年生がそろばんに挑戦します。

6年生 調理実習

11月に行った「全校食育教室」の発展学習として、6年生が調理実習を行いました。
カルシウムを取ることのできる料理を冬休みから考えて、「カルシウムたっぷりパスタ」
「木綿豆腐ハンバーグ ca増」「小松菜とベーコンのミルクスープ」づくりに挑戦しました。
栄養士の小賀野先生がお手伝いをしてくれました。