みずき小学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

6月16日(水)

 今日は4年生が図工で工作を行っていました。切り分けた部品を着色したり、トンカチと釘で部品をつないだりしていました。3本の木材からそれぞれの個性あふれる作品を作り上げていく子どもの想像力は素晴らしいと思います。完成が楽しみです!

 本日は6校時に2回目のクラブ活動が行われました。学年を超えての交流がなかなか難しい中での活動でしたが、6年生に卓球のやり方を教わったり、4年生と5年生でトントン相撲の対決をしたりと、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。3回目が楽しみですね。

6月14日(月)

 4年生の学習では、算数の「角」を学習していました。デジタル教科書を使い、画面上で分度器をひっくり返したり、角度を書き込んだりしながら180°以上の角度を測ることができていました。自分の考えを簡単に友達と共有できるところはクロームブックの利点ですね!

 5年生の体育では、体力テストが行われていました。立ち幅跳びでは、両手をしっかりと振って跳ぶことができていました。着地も上手でした。お子さんにどのくらい跳べたのか聞いてみてくださいね。

6月12日(土)

 本日は、3年生と6年生でオンライン学習参観が行われました。新学年が始まって2ヶ月が経ち、落ち着いて学習している様子を観ていただくことができたかと思いますが、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。夏休みまで約1ヶ月。さらに子どもたちの力を伸ばしていきたいです!

 いきいきクラブさんが来校され、5年生のかかし作りに向けて組み立てを行ってくださいました。来週はかかしを作成し、田んぼに持って行く予定です。どんなかかしができあがるのか、お楽しみに!

6月11日(金)

 今日は4年生が図工でノコギリを使う学習を行っていました。昨年度もノコギリを使用したことがあるので、かなり使いこなせている子が多かったです。ヒヤヒヤする場面もありましたが、安全に気をつけて作業することができていました。切り分けた部品をどんな風につなげて作品にしていくのか、できあがりが楽しみですね!!

6月10日(木)

 みずき小学校では、1人1台のクロームブックを積極的に授業に取り入れる研究をしていることは、すでにお伝えしていると思います。

 今日は、5年生のクラスで、校長先生がクロームブックをつかって、国語の授業をしていました。

 5年生の子どもたちにとって、貴重な時間になりましたね。とてもたくさん自分の考えをひねり出して、がんばっていました。

 2年生で2回目の読み聞かせがありました。

 今日、読んでくださったのは、以下の作品です。

 「三びきのやぎのがらがらどん」「わにわにのごちそう」「まゆとかっぱ」

 「わりばしワーリーもういいよ」 「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 個人的に、「三びきのやぎのがらがらどん」は、私が子どもの頃に夢中になった絵本ですが、今でも子どもたちを夢中にさせていました。すごいですね。

 

 今日も1年生が学校探検を行っていました。給食室が想像していたよりも広いことに驚いたり、図工室の電動糸のこぎりや土器を興味津々に眺めたりしていました。2列で並ぶのも上手にできていましたね。廊下にあるみずき小のおみこしを見て、「なんじゃこりゃ~?!」と盛り上がっていました。

 かがやき学級では、消しゴムはんこを作っていました。みんな自分の好きな文字やマークを慎重にカッターで削っていました。できあがりが楽しみですね!

 1年生の音楽では、カスタネットをリズムよくたたいていました。できることがたくさん増えてきましたね。