みずき小学校からのお知らせ

6月10日(木)

 みずき小学校では、1人1台のクロームブックを積極的に授業に取り入れる研究をしていることは、すでにお伝えしていると思います。

 今日は、5年生のクラスで、校長先生がクロームブックをつかって、国語の授業をしていました。

 5年生の子どもたちにとって、貴重な時間になりましたね。とてもたくさん自分の考えをひねり出して、がんばっていました。

 2年生で2回目の読み聞かせがありました。

 今日、読んでくださったのは、以下の作品です。

 「三びきのやぎのがらがらどん」「わにわにのごちそう」「まゆとかっぱ」

 「わりばしワーリーもういいよ」 「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 個人的に、「三びきのやぎのがらがらどん」は、私が子どもの頃に夢中になった絵本ですが、今でも子どもたちを夢中にさせていました。すごいですね。

 

 今日も1年生が学校探検を行っていました。給食室が想像していたよりも広いことに驚いたり、図工室の電動糸のこぎりや土器を興味津々に眺めたりしていました。2列で並ぶのも上手にできていましたね。廊下にあるみずき小のおみこしを見て、「なんじゃこりゃ~?!」と盛り上がっていました。

 かがやき学級では、消しゴムはんこを作っていました。みんな自分の好きな文字やマークを慎重にカッターで削っていました。できあがりが楽しみですね!

 1年生の音楽では、カスタネットをリズムよくたたいていました。できることがたくさん増えてきましたね。