みずき小学校からのお知らせ

2013年9月の記事一覧

全校朝会での話


今日の全校朝会で話した内容の概要です。
 「久しぶりです。大きな声で元気よく挨拶しましょう。おはようございます!! 
 さすが、素晴らしいあいさつですね。気持ちが良いです。
 気持ちの良いあいさつは、人と人との関係を良くします。人を嬉しく優しい気持ちにさせます。あいさつした人も楽しくなりやる気も出ます。あいさつは魔法の言葉ですね。
 家族や先生、友達、交通整理に立っていただいている保護者の方、学校に来られた地域の方々にも元気よくあいさつをしましょう。 
 さて、皆さんが夏休みに交通事故や水の事故等がなくて本当に良かったです。
 今日元気に登校できてとても嬉しく思います。
 皆さん一人ひとり、家庭でかけがえのない大切な存在です。同じように学級や学校でもかけがえのない大切な子ども達です。
 今日から改めて目標を一人ひとりしっかり持って、中身の濃い充実した楽しい学校生活をぜひ送ってもらいたいと思います。
 将棋の有名な羽生さんを知っていますか。羽生3冠は人間には3流、2流、1流、超1流の人がいると言っています。3流は人の話を聞かない人、2流は話は聞いても実行しない人、1流は話を良く聴いて実行する人、超1流は話を聴いてさらに工夫して実行する人です。皆さんはどのタイプですか?1流、超1流を目指してください。」