みずき小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

1月28日(土)

4年2組が、学校裏の田んぼでフィールドワークを行いました。「冬の植物を探そう」のテーマの下、1時間探索を行いました。本日は、コオロギを見つけることができました。また、ヒヨドリを身近に観察することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、昔遊びを楽しみました。

5年生は総合的な学習の時間に、お米について調べ学習を行っています。

その関連で、家庭科室で米ぬかで石けんを作っていました。

学習参観での発表が楽しみですね。

1月26日(木)

今日も4年生が、校長先生と一緒に自然観察フィールドワークに出かけていきました。

帰ってきた子ども達のコップには、たくさんのお土産が入っていました。名前や種類を調べるのが楽しみですね!

2年生は読み聞かせがありました。真剣に話を聞く姿が見られ、目を輝かせていました。

2-1「そりあそび」「プレッツエルのはじまり」

2-2「かえるをのんだととさん」「オオカミのともだち」「ちびはち」

2-3「ゆかしたのワニ」「サムさんと10ぴきのひつじ」

2-4「十二支のはじまり」「やきいもの日」

聖華未来のこども園の子どもたちが、学校の様子を見に来ました。1年生とちょっとしたふれ合いをしました。

来年から一緒に勉強できることを楽しみにしています!

6年生はドッジボール大会に向けて練習しました。今日は先生達と対戦をし全勝しました!

大会が楽しみですね!これからも練習を頑張りましょう!

1月25日(水)

本日のプレゼンイベントは、Meetでつながり、七光台小学校の6年生とのコラボしました。。

みずき小の6年生は北海道について、4年生はSDGsについて、調べたことを発表しました。

他校に向けて堂々と発表していました。これからも調べたことを発信していきましょう。

 

1月24日(火)

今日は、4年1組さんが校長先生と一緒にみずき小学校横に広がる田んぼへ自然観察フィールドワークに行きました。自分の興味をもった植物や昆虫を採集し、学校に戻って調べて見るそうです。冬はどんな植物や昆虫がいたのかな。

自然がすぐそばにあってとっても良い環境ですね。

1月20日(金)

今日は6年生の校外学習で、国会と科学技術館に行ってきます。

とてもよい天気です。

バスの中ではレクと都内観光です。

国会に到着し、見学しました。衆議院の見学です。見学後は、記念撮影です。

みんなとっても元気です。

議員食堂でハンバーグカレーです。

科学技術館で、体験が始まります。

無事に帰ってきました。

とても楽しい思い出になったようです。

6年生お疲れさまでした!

1月18日(水)

プレゼンイベントがありました。ついに、1年生もプレゼンイベントに参加しました。どの学年の子ども達も一生懸命自分たちの興味のあることをスライドにまとめられています。

理科大生もプレゼンイベントに注目してくれました。

2年生が理科大授業に参加しました。シャボン玉を作る学習で元気いっぱい遊びました。友達と協力しながら、実験することができました。初めての実験に目を輝かせていました。

1月17日(火)

本日は、6年生の書き初め大会が行われました。小学校生活最後の書き初めで、真剣に取り組んでいました。小学校生活も残り少なくなってきましたが、強い決意をもって前に進んでいきましょう。

1月16日(月)

本日は5年生の書き初め大会が行われました。筆の持ち方や文字のバランスに気をつけて取り組みました。字の形がとてもきれいで力作ばかりでした。

理科の振り子の実験をしている様子です。班で協力し実験の結果をまとめていました。おもりやひもの長さなどを変えることで、振り子が往復する時間が変わることに気づきました。

1月13日(金)

 本日は4年生の書き初め大会が行われました。

準備をテキパキと行い、落ち着いて取り組む姿に成長を感じました。

筆の運び方や、漢字のバランスに気をつけながら、上手な字を書くことができていました。

1月12日(木)

教育委員会からお知らせがありました。

「スクール・サポート・スタッフ」として、学校で働きませんか?
この度、県教育委員会における「働き方改革推進月間の取組」において「スクール・サポート・スタッフ」の配置拡大

が示されました。つきましては、勤務を希望される方は、千葉県教職員課人事室(043₋223₋4041)、又はHP 記載の教育事務所までご連絡ください。業務内容等は以下の通りです。
(業務内容)
児童生徒に配布するプリントのコピーなどの授業準備、校内掲示物の作成、行事や会議の準備・片付け、調査統計のデータ入力等、各学校長が指定した内容※ただし、児童生徒への指導支援を行うことはできません。
(採用条件)
(1)学校教育に理解があり、学校長の指示の下、丁寧に業務に取り組める方
(2)採用年度末の年齢が18歳以上の方
(3)心身ともに健康な状況の方
(報酬・勤務時数)
時給 1,000円 勤務時数は週29時間以内(相談により決定)
(採用期間)
1月から3月(1月中に勤務開始できる方)
※詳細は、千葉県HP で「スクール・サポート・スタッフ」と検索し、確認してください。
※YouTube の「教員業務支援員を活用した働き方改革の取組事例」で実際のスクール・サポート・スタッフの勤務状況を視聴することができます。

リーフレットについてもご覧ください。

3 講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

本日は3年生が書初大会を行いました。

初めて大筆を使っての書き初めでしたが、みんな伸び伸びと丁寧に書くことができていました。

 

1月11日(水)

1、2年生の書き初め大会がありました。

一文字一文字ていねいに最後まで諦めずに書いている姿が印象的でした。

がんばりました!

 

冬休み前から延期したプレゼンコンクールがありました。

いつものプレンイベントと違い、コンクールですので、担当の先生が審査することで、プレゼン力の向上をねらっています。

国語の学習とつなげたプレゼンや、みずき小のことを調べて、さらに深めたプレゼンが見られました。

みんなとても上手でした。

1月10日(火)

小学校に、元気な笑顔が戻ってきました!

全校朝会の前には表彰が行われました。

全校朝会では、校長先生のお話、保健の先生のお話、生活委員からのお話がありました。

かがやき学級では、福笑いを行いました。面白い顔が次々に出来上がり、みんなで大笑いをしました。

今年もよろしくお願いいたします♪