みずき小学校からのお知らせ

2019年3月の記事一覧

転退職職員のご紹介

平成30年度末人事異動に伴う転退職職員をご紹介します。


◆退職職員
   ・木内 典夫  教諭
   ・清水 紀彦  教諭
   ・久保 邦秀  講師


◆転出職員
 ・桑原 伸幸  校長    野田市立東部中学校へ
 ・東條 正興  主幹教諭  柏市立手賀西小学校へ
 ・小菅 真人  教諭    野田市教育委員会へ
 ・和田 美里  教諭    野田市立二川小学校へ
 ・原田 裕也  教諭    松戸市立六実小学校へ
 ・中澤 正貴  教諭    野田市立七光台小学校へ
 ・赤間 千尋  教諭    野田市立福田第一小学校へ
 ・椎名 直美  講師    野田市立七光台小学校へ(新規採用)
 ・川原木弘平  講師    野田市立岩名中学校へ(新規採用)
 ・阿部満里奈  講師    野田市立二川小学校へ


◆転入職員
 ・梅澤 一久  校長    柏市立旭小学校より
 ・生田 武士  教諭    柏市立中原小学校より
 ・朽名 正樹  教諭    野田市立七光台小学校より
 ・落合 陽子  教諭    野田市立岩木小学校より
 ・牛越 浩紀  教諭    流山市立東深井小学校より
 ・大西 敦久  教諭    新規採用
 ・矢島 基一  教諭    野田市立尾崎小学校より
 ・草間 博   教諭    野田市立山崎小学校より
 ・坂本のぞみ  講師    野田市立柳沢小学校より
 ・香山 裕詩  講師    野田市立清水台小学校より
 ・近野 敬子  講師    野田市立宮崎小学校より

春休みの生活について

春休みは,4月からの学校生活への準備となる貴重な時間です。
これまでの学習や生活を振り返り,新学年の準備へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる春休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。

お別れの会

修了式後に,教頭先生より今年度末で転退職する職員の紹介がありました。
先日卒業した6年生も,お別れの会に集まってくれました。
13名の職員がお別れをすることになり,一人ずつ子どもたちへ話をしました。

代表児童が花束を渡し,全校一緒に「君とぼくのラララ」を歌いました。
お世話になった先生とお別れすることをさみしく感じて,涙を流している子どもたちも多く見られました。

職員それぞれ,1~5年間とみずき小で過ごした期間は異なりますが,
子どもたちと共に学んできたことを,新たな職場でもいかしていきます。
保護者の皆様,地域の皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

修了式

今年度最後の登校日となりました。1年間のまとめとなる「修了式」を行いました。

元気よく校歌を歌った後,春休みの生活で気をつけたいことを担当の先生が話しました。
さらに,1~5年生の代表児童が,後期頑張ったことの発表をしました。
子どもたちは,学習や生活など,それぞれ目標を決めて一生懸命に努力してきていました。
学年を代表して,校長先生から修了証も受け取りました。

教室に戻ってから,各教室で担任から一人ひとりに「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,この1年間の努力を認め,励まし,新年度からの学校生活や学習に役立てられるよう,
お声かけをお願いいたします。

この仲間・教室・先生と過ごす時間は今日までになってしまいます。
各学級では,最後の学級活動を行いました。

大掃除

今日は,各学級で年度末の大掃除をしました。
机や椅子をすべて出して,机の脚やロッカー,引き出し,床の汚れ…等,
日々の清掃の時間では十分にできないところまで一生懸命に取り組みました。

児童下校後は,学級担任がワックスをかけて仕上げました。


子どもたちは,1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをもって取り組めたようです。
4月,下級生も気持ちよく新しい教室に入れることと思います。

給食最終日

今日は給食最終日でした。デザートにクレープが付きました。
いつもとは違った机の並べ方にしている学級もありました。
今年度最後の給食も,仲間と楽しく,おいしく食事をすることができました。


新年度も心を込めて,子どもたちのよりよい成長のために給食づくりを進めていきます。
給食開始は,2年生以上が4月11日~,1年生4月17日~を予定しています。
ご協力よろしくお願いいたします。

委員会活動・部活動 新体制へ

6年生が卒業し,5年生が中心となって全校のために委員会活動を進めています。
常時活動は,4月に新しい委員が決定するまで継続していきます。

部活動でも,新年度の活動に向けて,練習を始めています。
5年生が4年生に声かけする姿もありました。最高学年としての意識がしっかり高まっているようです。

平成30年度卒業証書授与式

本日,今年度リーダーとして活躍してきた6年生102名が卒業しました。
今朝は,みずき小から美しい富士山を望むことができました。

卒業生も在校生も,素晴らしい呼びかけや歌声が体育館に響き,あたたかい式となりました。

卒業生保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。
6年間本校教育活動へご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。
職員一同,102名のさらなる活躍を,輝かしい未来を,心より願っております。

卒業式前日準備

今日の午後は,5年生が一生懸命に前日準備を進めました。
体育館の会場設営,校内の清掃等,細かいところまで丁寧に取り組んでいました。
その頼もしい姿からは,6年生への感謝の気持ちとみずき小の最高学年になる意識が伝わってきました。

毎年,地域の方が心をこめて育ててくださっている菜の花は,きれいな花が咲いています。
すっかり卒業式当日を待つばかりとなりました。

卒業生にとって,卒業生保護者の皆様にとって,素晴らしい節目の式となるようにしたいと思います。

*受付時間等については,3/5「平成30年度卒業証書授与式のご案内」をご参照ください。

セレクトデザート

今日の給食はセレクトデザート(シューアイス)でした。
子どもたちは,事前にバニラかストロベリーのどちらかを選びました。

6年生にとっては,みずき小学校での最後の給食でした。
中学校でも,バランスのよい食事を心がけて,健康で元気に生活をしてほしいと思います。

卒業式練習(最終)

本日,最後の卒業式全体練習を行いました。
卒業証書授与式が来週18日に迫り,在校生・卒業生共に,力の入った呼びかけや合唱がありました。
緊張感ある一つ一つの動作からも,子どもたちの真剣な姿勢が伝わってきました。

今年度の卒業式は,土日をはさんで月曜日に挙行することになります。
ここまでの練習の積み重ねが発揮できるよう,当日は子どもたちがしっかり気持ちを高めてから,
体育館へ入場していきたいと思います。

体育館ワックスがけ

今週末の卒業式を前に,職員で体育館にワックスをかけました。
2日(土)のクリーン作戦に続き,6年生のための準備が整いつつあります。
当日,きれいな体育館で卒業式を挙行できるよう,在校生とともに,さらに準備を進めていきます。

ロング昼休み(最終)

今年度最終のロング昼休みでした。
天候に恵まれ,あたたかさを感じる春の陽気でした。
子どもたちは,友達と仲良く過ごしたり,学級レクを楽しんだりしていました。
卒業直前となった6年生は,クラス対抗男女別ドッジボール大会で汗を流していました。

次年度も,週1回のロング昼休みを行っていく予定です。

自転車寄贈

今年度も,野田市交通安全協会南部支部の皆様より,自転車2台を寄贈していただきました。
交通指導員の皆様には,子どもたちが安全に登校できるよう,
一年を通して,登校日には欠かさず,見守りをしてくださっています。

交通安全教室や登下校の指導等で,子どもたちのために,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

皆勤賞授賞式

予行練習後,6年間皆勤だった卒業生へ表彰を行いました。

毎年,あおいそら運動推進委員会南部支部の皆様が
地域の子どもたちのために表彰をしてくださっています。
南部支部より宮内様と野口様がお越しになり,子どもたちへ直接手渡してくださいました。

今年度は,10名の卒業生が受賞しました。
6年間という長い月日,健康に留意して休まず登校できたことは,
自分自身の努力はもちろん,ご家族の支えがあってのことだと思います。おめでとうございます。

卒業式予行練習

1週間後の卒業証書授与式に向けて,予行練習を実施しました。
当日の開始時間にあわせて,すべての内容を通して行いました。

 

今日課題となったことについては,今後の練習で取り上げていきます。

卒業生は6年間のまとめとなる素晴らしい姿を,
在校生はみずき小の高学年として自覚ある姿を,
保護者の皆様,地域の皆様に見ていただけるようにしたいと思います。

6年生 バイキング給食

今日は,6年生の卒業をお祝いして,バイキング給食を行いました。
給食室の調理員の皆さんが,1~5年生分の給食の他に,
6年生のために,心をこめて,早朝から準備や調理をしてくださいました。

バイキング給食を楽しみに待っていた6年生が数多くいたようです。
給食が並べられると,各学級で子どもたちから歓声があがっていました。

子どもたちのたくさんの笑顔がありました。
クラスごとに,おいしい給食と楽しい会話で,思い出深い会食となったと思います。
お腹も心もいっぱいになった時間となりました。

 

みずき小ホームページ40万アクセス

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日11:30ごろ,ホームページのアクセス数が40万を超えました。
昨年3月末に26万程度でしたので,この1年間で,
さらに多くの皆様にご覧いただくことができたと感じております。

今後もみずき小学校の教育活動について広く公開して参ります。
みずき小ホームページをご存知ない方には,ぜひご紹介いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

3月 誕生給食会

今年度最終となる,3月生まれの誕生給食会が行われました。
52名がランチルームに集まりました。

今日も,同じ誕生月の仲間で会食をすることができました。
4月から1つお兄さんお姉さんになって,またみんなで楽しく給食を食べてほしいと思います。

平成30年度卒業記念品

平成30年度卒業生より,卒業記念品として,「卒業証書授与式 立看板」を寄贈していただきます。
卒業証書授与式当日,正門に設置させていただきます。

素晴らしいものを寄贈していただき,本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
末永く,みずき小の子どもたちの門出を見守ってくれることと思います。

委員会活動(最終)

5・6年生は,毎月1回,全校ために委員会活動に取り組んでいます。
みずき小学校では,11の委員会に分かれて活動を進めてきました。
今日は,本年度最終の定例活動日でした。各委員会の常時活動に加えて,後期の反省も行いました。

いよいよ6年生の卒業が近くなってきました。
新しい委員が決定する新年度まで,現5年生が中心となって活動を引き継いでいきます。

部活動仮入部②

今日から2回目の部活動仮入部が始まりました。
仮入部は,新年度から入部を考えている3~5年生対象に,運動部と音楽部で,
活動を体験できる機会となっています。

事前の申込等は必要ありません。日替わりで両方の部活動に参加することもできます。
今回の仮入部期間は,3月8日(金)までとなります(朝練習のみ)。

平成30年度卒業証書授与式のご案内

6年生は,まもなく小学校教育全課程を修了し,卒業の日を迎えることとなります。
ご家族様の喜びもひとしおのことと,職員一同心よりお祝い申し上げます。
お子様の門出を祝福し,大きな成長を願い,卒業証書授与式を下記のとおり挙行いたします。
公私共ご多用のこととは存じますが,ご出席くださいますようご案内いたします。


1 日 時   平成31年3月18日(月) 9:30開式
 *卒業生登校 8:30
 *保護者受付 8:40~9:10[児童用昇降口]
 *見送り    11:40~    [職員室前外通路]

2 式 場   みずき小学校体育館

3 その他
 ・上履きをご持参願います。外履きは,袋に入れていただくか,1・2年生靴箱をご利用ください。
 ・徒歩または自転車での来校をお願いします。自転車は通用門から入り,所定の駐輪場に並べてください。
  自動車での来校や路上駐車は近隣の皆様の迷惑や安全上からもご遠慮願います。
 ・写真撮影やビデオ撮影は,他の皆様の迷惑にならないようご配慮をお願いします。
 ・荒天時は,受付を1年ワークスペース,見送りを校舎2階廊下で行います。
 ・卒業式当日,1-3年生は休業日となります。

卒業式練習開始

卒業式練習が始まりました。
1回目の今日は,練習開始にあたって,校長先生からお話がありました。

卒業生は,6年間の総まとめとなる素晴らしい姿を,保護者の皆様や地域の皆様に見ていただけるように。
在校生は,6年生への感謝の気持ちや高学年となる自覚を,
歌や呼びかけ,態度で伝えられるようにしていきたいと思います。

限られた練習時間ではありますが,卒業式当日に向けて精一杯に取り組んでいきます。

クリーン作戦

今日は,卒業式を前に,クリーン作戦を行いました。
みずき小のクリーン作戦は,保護者の皆様だけではなく,地域の皆様や,
施設開放でみずき小を使用している団体の皆様のご協力もあります。


体育館内とそのまわり,校舎まわり,特別教室の窓,中庭,側溝,庭木の剪定等,
子どもたちの手が届かないところまでを丁寧に仕上げてくださいました。
今年度は,開校以来初となる校庭隅の側溝清掃や校舎中庭ウッドデッキのニス塗りも行いました。

途中から6年生も参加し,お世話になった学校へ感謝の気持ちをこめて作業を進めました。

きれいに輝く学校で,6年生を送り出すことができます。

いきいきクラブ南部支部の皆様,のだスポレクファミリークラブの皆様,
梅郷サッカークラブの皆様,スポールブールクラブ野田の皆様,
そして,PTA美化衛生部やボランティアの皆様,PTA本部役員の皆様,
みずき小の子どもたちのために,本当にありがとうございました。

3月全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。

環境委員会から,清掃の約束や方法について発表がありました。
正しくほうきや雑巾の使い方をしようと呼びかけていました。
1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちをこめ,清掃に取り組んでほしいと思います。

最後に,絵画展や書き初め展,家庭科作品展,運動能力証(体力テストで優れた成績だった5・6年生)など
の表彰を行いました。
たくさんの子どもたちが表彰を受けました。