みずき小学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

春休みの生活について

春休みは,4月からの学校生活への準備となる貴重な時間です。
これまでの学習や生活を振り返り,新学年の準備へと進めてほしいと考えております。

家庭での生活が中心となる春休みは,保護者の皆様のご協力が欠かせません。
学校でも事前指導をして参りましたが,より有意義なものとするためにも,
引き続きご家庭でのお声かけのほど,よろしくお願いいたします。


お別れの会

修了式後に,校長先生より今年度末で転退職する職員の紹介がありました。
先日卒業した6年生も,お別れの会に集まってくれました。

10名の職員がお別れをすることになり,一人ずつ話をしました。
代表児童が花束を渡し,全校一緒に「また会う日までさようなら」を歌いました。
お世話になった先生方とお別れすることを,とてもさみしく感じている子どもたちが数多く見られました。







職員それぞれ,1~7年間とみずき小で過ごした期間は異なりますが,
子どもたちと共に学んできたことを,新たな職場でもいかしてくれることと思います。

修了式

今年度最後の登校日となりました。1年間のまとめとなる「修了式」を行いました。

元気よく校歌を歌った後,春休みの生活で気をつけたいことを担当の先生が話しました。
さらに,1~5年生の代表児童が,後期頑張ったことの発表をしました。
学習や生活など,それぞれ目標を決めて一生懸命に努力してきていました。
学年を代表して,校長先生から修了証も受け取りました。






教室に戻ってから,各教室で担任から一人ひとりに「あゆみ(通知表)」を手渡しました。
ご家庭でも,この1年間の努力を認め,励まし,新年度からの学校生活や学習に役立てられるよう,
お声かけをお願いいたします。

大掃除

今日は,各学級で年度末の大掃除をしました。
机や椅子をすべて出して,机の脚やロッカー,床の汚れ…等,
毎日の清掃時間では十分にできないところまで一生懸命に取り組みました。
児童下校後は,学級担任がワックスをかけて仕上げました。




子どもたちは,1年間お世話になった教室に感謝の気持ちをもってできたようです。
4月,下級生も気持ちよく新しい教室に入れることと思います。

卒業証書授与式

本日,今年度みずき小のリーダーとして活躍してきた6年生87名が卒業しました。
卒業生も在校生も,素晴らしい呼びかけや歌声が体育館に響き,感動的な式となりました。










卒業生保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。
6年間本校教育活動へご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。

職員一同,87名のさらなる活躍を,輝かしい未来となることを,心より願っております。