みずき小学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

夏休みお楽しみ講座 第2日

2日目の様子をお伝えします。

★<手打ちそばを作ろう>  野田弐八会 後藤・春日・原田先生 (南部梅郷公民館)


★<モイストポプリ作り>  本校保護者  岩井・齋藤先生


★<レザークラフト(レザーキーホルダー作り)>  本校保護者 新井・張替・荒井・石川先生


★<病院のおしごと体験>  本校保護者  津田・三瓶・山本先生


★<ペットボトルに入れた魚の醤油入れが浮いたり沈んだり>  6年職員


ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休みお楽しみ講座 第1日②

第1日目の続きです。

★<富士山キャンドルを作ろう>  本校保護者  齋藤・山下・渡辺先生


★<作曲教室>  本校保護者  安達先生


★<カサをデザインしよう>  本校保護者  齋藤・山下・戸辺先生


★<まが玉作り> 4~6年生職員他

夏休みお楽しみ講座 第1日①

夏休みお楽しみ講座第1日目が行われました。
各講座の様子をお伝えします。

★<ペーパーグライダー教室>  野田スカイスポーツ振興会 石川先生他


★<たまごのカラの植木ばち(観葉植物の作成)>  本校保護者 佐藤先生


★<身近なもので化学実験(ブクブク泡の入浴剤を作ろう)> 本校保護者 加瀬・川端先生


★<びっくりヘビを作ろう>  2年生職員他


★<かんたん手作り石けんを作ろう>  3年生職員他


★<たのしいプラバン作り>  4・5年生職員


★<うきうき折り紙アート>  1年生職員他

6年生 修学旅行 2日目

★昨夜の「ふくべ細工」の様子です。
 みなさん上手にできましたね。



★2日目の朝を迎えました。
 残念ながら、朝から本降りの雨が降っています。
 朝の源泉散策は中止となりました。


★朝食を終え、ホテル花の季を出発しました。
 あいにくのお天気ですが、予定どおり日光市内を回ります。



★竜頭の滝を見学した後、中禅寺湖では小雨になり遊覧船から日光の景色を眺めました。
 体調を崩す子もなく、みんな元気に活動しています。



★華厳の滝では雨が強くなり、残念ながら霧が掛ってしまい集合写真は撮れませんでした。
 これから昼食場所へ移動します。


★昼食が終わり、東武日光駅周辺の散策に向かいます。


★市内散策を無事に終え、14:20に東武日光駅を出発しました。
 今のところ予定どおり16:40頃に学校へ到着する予定です。



★学校へ無事に到着しました。
 楽しい思い出がたくさんできた2日間でした。
 みなさん、お疲れ様でした。