みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:全学年

持久走練習開始

本日より持久走記録会に向けた練習が始まりました。
健康観察をしっかりと行い,目標をもって取り組ませていきたいと考えています。
寒さにも負けず,しっかり走り込んでいるたくましい姿がありました。



今年度の持久走記録会は下記のとおり実施いたします。
保護者の皆様,地域の皆様,ご声援よろしくお願いいたします。

・期日   12月1日(金)
        1・2・3年生開会式  8:45~
        4・5・6年生開会式 10:10~
・会場   みずき公園

島会館まつり

12日(日)に「島会館まつり」が開催されました。
みずき小からは,1~6年生より絵画,5~6年生より人権標語と書道作品が出品されました。
また,今年度は,人権にかかわる作文を本校児童が発表しました。


全校音楽発表会

今年度の音楽発表会テーマは,「みずきっ子の力で,やさしい歌声と笑顔をいっぱいにしよう」でした。
きれいな歌声や元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。



各学年の発表が終わるごとに,聴いている子どもたちにも,保護者の皆様にも,
やさしい笑顔がいっぱいに広がっていました。





全学年で開催して2回目になります。
子どもたちは,「どの学年も体いっぱいで歌っていた。」「1年生が元気いっぱいでかわいく楽しかった。」
「6年生の歌はすごい!」「高学年にはかなわないな。」「どの学年もすごくじょうずだった!」
「心一つに頑張れた」など,さまざまな感想をもったようです。
6年生の歌声を目標にしている様子もありました。


多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。ありがとうございました。

就学時健康診断

来年度,小学校に入学する皆さんが集まり,健康診断を行いました。

5年生児童が補助をしながら,さまざまな検診を進めました。
待ち時間には,絵本の読み聞かせをしたり,トイレの付き添いをしたり,
お兄さんやお姉さんとして活躍しました。

保護者の皆様には,体育館で,食物アレルギー等について説明をしました。
また,南部梅郷公民館主催で,家庭教育学級「小学校入学までに準備しておくこと」を開催しました。
熱心に講師の先生の話を聞いている様子がありました。



本日は,ご多用中にもかかわらず,ご理解・ご協力のほど,ありがとうございました。
次にお集まりいただく場は,2月8日(木)に予定している「入学説明会」となります。
資料に同封しました,案内文書をご確認ください。
入学に際して,ご不明の点等がありましたら,みずき小学校までご連絡ください。

11月全校朝会

11月の全校朝会が行われました。

今月の生活目標は「寒さに負けず体をきたえよう」です。
14日から持久走記録会に向けた練習が始まります。
体育委員会が,服装や取り組み方について,わかりやすく発表しました。
保健委員会からは,日ごろの活動紹介に加えて,手洗いの大切さについて話がありました。
よく洗っていない手には,多くの雑菌がついていることを,写真で見せながら説明していました。
健康な生活への意識が高まりました。





また,歌声委員会より,来週11日に迫った全校音楽発表会に向けて,めあての発表がありました。
練習期間も残りわずかとなりました。さらに練習に励んでいきたいと思います。