みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:給食室

7月 誕生給食会

今日は,7月生まれの誕生給食会が行われました。
給食会では,給食委員さんが準備や片付けのお手伝いをしています。
委員の皆さんの活躍のおかげで,毎月行うことができます。

7月は48名の仲間がランチルームに集まりました。
同じ月生まれの友達と,楽しく,おいしく会食をすることができました。

1年生 トウモロコシ皮むき

トウモロコシは今が旬のおいしい夏野菜の一つです。
先週7日(金)の給食に千葉県産トウモロコシを用意しました。
食材へ関心をもつ機会として,3年生で行った枝豆のもぎ取り作業に続き,
今回は1年生がトウモロコシの皮むきを体験しました。

栄養士さんのお話を聞いた後,1本ずつ丁寧に皮をむき,ひげも取りました。
全校分というたくさんの量でしたが,あっという間に終えることができました。




給食の時間,給食室で蒸されたトウモロコシが出てきました。
子どもたちから「甘くておいしい!」と声があがっていました。
旬の夏野菜をおいしくいただきました。

4-6学年 給食試食会

6月29日(金),4-6年生保護者対象の給食試食会が開催されました。
30名の皆様にご参加いただくことができました。

今年度も,「野田市産米クイズ」を行いました。
全問正解された方には,野田市産黒酢米(2合)のプレゼントがありました。

保護者の方に配膳をしていただき,子どもたちが日ごろどのように進めているのか,
また,どのくらいの時間で給食を食べているのか,体験をしていただきました。
メニューは,豚キムチ丼・牛乳・じゃここんぶサラダ・かきたまスープ・手作りアセロラゼリーでした。



参加者の皆様からは,
・キムチ丼がしっかりと味がついていて食が進みます。夏にはぴったりですね。
・サラダの食感が良く,味付けもおいしかったです。レシピを見て作りたいと思います。
・アセロラゼリーがさっぱりとしておいしかった。
・クイズがあり,野田のお米や野田市の給食についていろいろ話が聞けて楽しい会でした。など
さまざまな感想がありました。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
11月には,1-3年生保護者対象の試食会を開催します。たくさんの参加をお待ちしています。

6月 誕生給食会

6月生まれの誕生給食会が行われました。
39名の仲間がランチルームに集まりました。
栄養士実習生2人も,みずき小の誕生給食会に参加しました。

今日は,野田産物を使った給食でした。
3年生が今朝もぎ取った枝豆だけではなく,発芽玄米やナスも野田産でした。
他にも,千葉県内でとれた食材が多く使われていました。

野田や千葉のおいしい味を,友達と一緒にたくさんいただきました。