みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:給食室

誕生給食会(10月)

今日は10月の誕生給食会が行われました。給食委員会の児童のみなさんが協力してくれたおかげで,今日も準備がスムーズに進みます。

  

牛乳で乾杯して,楽しい時間が始まります。

  

  

  

今日のメニューはチンジャオロース丼でした。特別メニューはチョコケーキ!

 

あまりのおいしさに,量を増やす児童が続出です。11月生まれのみなさんも楽しみにしていてくださいね!

 

林間学校の時間を利用して・・・

6月28日(金)に,給食試食会を行いました。

学校給食についての説明をし,その後実際に保護者の方に食べていただきました。

多数の方にご参加いただきました。配膳にも協力していただきました。

  

給食のおいしさは,みずき小学校の自慢の一つです。(6年生が学習で作った学校案内パンフレットにも載っていました。)久しぶりの給食,楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。次回も多数のご参加,お待ちしています。

給食最終日

今日は給食最終日でした。デザートにクレープが付きました。
いつもとは違った机の並べ方にしている学級もありました。
今年度最後の給食も,仲間と楽しく,おいしく食事をすることができました。


新年度も心を込めて,子どもたちのよりよい成長のために給食づくりを進めていきます。
給食開始は,2年生以上が4月11日~,1年生4月17日~を予定しています。
ご協力よろしくお願いいたします。

セレクトデザート

今日の給食はセレクトデザート(シューアイス)でした。
子どもたちは,事前にバニラかストロベリーのどちらかを選びました。

6年生にとっては,みずき小学校での最後の給食でした。
中学校でも,バランスのよい食事を心がけて,健康で元気に生活をしてほしいと思います。

3月 誕生給食会

今年度最終となる,3月生まれの誕生給食会が行われました。
52名がランチルームに集まりました。

今日も,同じ誕生月の仲間で会食をすることができました。
4月から1つお兄さんお姉さんになって,またみんなで楽しく給食を食べてほしいと思います。

2月 誕生給食会

2月生まれの誕生給食会が行われました。
51名がランチルームに集まりました。欠席なく全員が参加できました。
いつものように,牛乳で乾杯をして,誕生月をみんなでお祝いしました。

今日も,楽しく,美味しく会食することができました。

冬休み前給食最終日

今日は,冬休み前最後の給食で,セレクトデザート(ロールケーキ)がつきました。
子どもたちは,事前にチョコレートケーキかストロベリーケーキどちらかを選びました。

クリスマスが近いこともあり,今日の献立は,
ごはん・クラムチャウダー・鶏の唐揚げ・アーモンド和え・牛乳・ケーキでした。
大人気の鶏の唐揚げもあり,子どもたちはとても待ち遠しかったようです。
各学級で,楽しく食事をすることができました。

12月 誕生給食会

12月生まれの誕生給食会が行われました。
46名の仲間がランチルームに集まりました。

テーブルごとに牛乳で乾杯をした後,会食が始まりました。
異なる学級や学年の友達で食事ができることも誕生給食会の楽しさです。
今日もおいしくいただきました。


のだの恵みを味わう給食の日

毎月19日は「食育の日」です。そして,11月は「ちばの食育月間」です。
11月20日は,「みつけるのだ!たべるのだ!のだの恵みを味わう給食の日」として,
野田市の特産物を使った献立を提供しました。

みずき小では,発芽玄米ご飯・牛乳・タラのパン粉焼き・三つ葉のあえ物・
ごろごろ野菜たっぷりのだっ子和風スープカレー・花みかんでした。
(スープカレーと発芽玄米ご飯は市内全校で提供)


スープカレーは,市内で懐石料理店を営む料理人の石原喜之氏がレシピ考案をしたものです。
野田さくらポークの肉団子,野田産野菜(里芋・人参・大根・ねぎ・白菜)が使われていました。
大きなたくさんの具材と和風カレーの香ばしさで,食が進むメニューでした。
この他にも,野田産黒酢米・発芽玄米,野田産三つ葉・キャベツと,
野田の恵みをたっぷりと味わえる献立となりました。

給食の時間には,栄養職員が学級をまわり,野田産の食材についても話をしました。
地元産の食材を,おいしくいただくことができました。


*野田さくらポーク...野田生まれ,野田育ちの豚肉です。臭みがなく,柔らかで
 ジューシーな肉質が特徴です。千葉県産豚肉の共通名称「チバザポーク」の一つです。

11月 誕生給食会

11月生まれの誕生給食会が行われました。

今月は50名の仲間がランチルームに集まりました。
異なる学年やクラスの友達と一緒に食事ができることも誕生給食会の楽しみです。
テーブルに集まってランチョンマットを広げ,仲良く過ごしていました。
片付けをした後は,みんなで恒例の記念写真を撮りました。



サツマイモを使った給食

先日,1・2年生一緒にサツマイモを収穫しました。
その中から全校分20kgを,2年生が給食室に届けてくれました。



今日は,このサツマイモを使った「さつま汁」でした。
丁寧に皮をむき,大きな鍋でたくさんの具とともにじっくり煮込んでいました。




さつま汁は,寒くなってきたこの時期にぴったりの献立でした。
子どもたちは,「ほくほくしている」「甘い!」「すごくおいしい!」など,
みんな喜んで食べていました。

1-3学年 給食試食会

2日(金)に,1-3年生保護者対象の給食試食会が開催されました。
51名の皆様にご参加いただくことができました。


栄養士からみずき小の給食について説明をした後,今回も「野田市産米クイズ」を行いました。
続けて正解された方には,野田市産黒酢米(2合)のプレゼントがありました。





子どもたちが日ごろどのように進めているのか感じていただくため,
保護者の方に配膳をお願いしました。
準備が終わったところで,挨拶をして会食をしました。
献立は,きなこの揚げパン・牛乳・ひじきのマリネ・ポトフ・かみかみ大豆でした。






参加者した皆様からは,
・あげパンがとても懐かしい味がして美味しかったです。
 思ったより甘さが控えめで,油っぽくなくさっぱりとしていました。
・ポトフの食材がたくさん使われていてびっくりしました。
・ひじきを初めてマリネで食べましたが,とても美味しかったです。
 マリネとして使えることを初めて知りました。ぜひ家でも作ってみたいと思います。
・かみかみ大豆が気になっていたので,食べることができてよかったです。
○×クイズで野田市のお米のことなどを知れてよかったです。来年も参加したいです。
など,さまざまな感想をいただきました。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
来年度の試食会にも,皆様お誘い合わせの上,たくさんのご参加をお待ちしています。

10月 誕生給食会

10月生まれの誕生給食会が行われました。
53名の仲間がランチルームに集まりました。


今日は,今が旬の秋刀魚を使った「さんまごはん」でした。
短冊状に切った秋刀魚を唐揚げにして,甘辛のたれをつけてご飯とまぜたものです。
子どもたちから人気のメニューの一つです。
ランチルームでも,ほとんど残さずよく食べていました。
同じ誕生月の友達と一緒に楽しく会食していました。


ベジタブル週間

みずき小では,18日(木)~24日(水)まで「ベジタブル週間」を行っています。
食材や給食を作ってくださる方へ感謝の気持ちをもつとともに,
栄養バランスのよい給食を残さず食べ,健康な体をつくることを目的に取り組んでいます。

期間中,野菜を多く使った献立1品を日替わりで調査メニューとしています。
片付け後,残さず食べているか給食委員さんと栄養士が確認し,
毎日の結果を昇降口に掲示しています。




今日の調査メニューは「海藻サラダ」でした。多くの学級で残さず食べることができたようです。
明日は最終日です。残さずしっかり食べてほしいと思います。

9月 誕生給食会

9月生まれの誕生給食会が行われました。

今月は42名の仲間がランチルームに集まりました。

今日の献立は,子どもたちにも人気の豚キムチ丼と餃子ピザでした。
同じ月に生まれた仲間同士で,楽しく会食をしました。

8月 誕生給食会

8月生まれの誕生給食会が行われました。
55名の仲間がランチルームに集まりました。

誕生給食会では,1・6年生など,異学年で一緒に食事をしているテーブルもあります。
みんなで楽しく会食をすることができました。
今月も,最後に全員で記念撮影をしました。




9月生まれの誕生給食会は28日(金)に行う予定です。

ランチルーム給食

みずき小では,月に2学年程度ずつ,学級ごとにランチルームで給食を食べています。
いつもとは違った雰囲気の中で食事をすることができます。
テーブルの形も種類があり,自由に組み合わせてグループを作ることもできます。

今日は3年生が使用日でした。子どもたちも楽しみにしていたようです。
教室と同じように準備や片づけをしっかり行い,学級の仲間と一緒に楽しく過ごしていました。

9月は,他に2年生も使用する予定です。

夏休み前給食最終日

夏休みに入る前の最後の給食がありました。
そして今日は,お楽しみのセレクトデザートの日でした。
子どもたちは,あらかじめ「みかん味」か「メロン味」のシャーベットを選びました。

連日の暑さで,冷たいシャーベットに子どもたちはとても喜んでいました。
自分で選んだデザートをおいしくいただきました。

7月 誕生給食会

今日は,7月生まれの誕生給食会が行われました。
給食会では,給食委員さんが準備や片付けのお手伝いをしています。
委員の皆さんの活躍のおかげで,毎月行うことができます。

7月は48名の仲間がランチルームに集まりました。
同じ月生まれの友達と,楽しく,おいしく会食をすることができました。

1年生 トウモロコシ皮むき

トウモロコシは今が旬のおいしい夏野菜の一つです。
先週7日(金)の給食に千葉県産トウモロコシを用意しました。
食材へ関心をもつ機会として,3年生で行った枝豆のもぎ取り作業に続き,
今回は1年生がトウモロコシの皮むきを体験しました。

栄養士さんのお話を聞いた後,1本ずつ丁寧に皮をむき,ひげも取りました。
全校分というたくさんの量でしたが,あっという間に終えることができました。




給食の時間,給食室で蒸されたトウモロコシが出てきました。
子どもたちから「甘くておいしい!」と声があがっていました。
旬の夏野菜をおいしくいただきました。

4-6学年 給食試食会

6月29日(金),4-6年生保護者対象の給食試食会が開催されました。
30名の皆様にご参加いただくことができました。

今年度も,「野田市産米クイズ」を行いました。
全問正解された方には,野田市産黒酢米(2合)のプレゼントがありました。

保護者の方に配膳をしていただき,子どもたちが日ごろどのように進めているのか,
また,どのくらいの時間で給食を食べているのか,体験をしていただきました。
メニューは,豚キムチ丼・牛乳・じゃここんぶサラダ・かきたまスープ・手作りアセロラゼリーでした。



参加者の皆様からは,
・キムチ丼がしっかりと味がついていて食が進みます。夏にはぴったりですね。
・サラダの食感が良く,味付けもおいしかったです。レシピを見て作りたいと思います。
・アセロラゼリーがさっぱりとしておいしかった。
・クイズがあり,野田のお米や野田市の給食についていろいろ話が聞けて楽しい会でした。など
さまざまな感想がありました。

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
11月には,1-3年生保護者対象の試食会を開催します。たくさんの参加をお待ちしています。

6月 誕生給食会

6月生まれの誕生給食会が行われました。
39名の仲間がランチルームに集まりました。
栄養士実習生2人も,みずき小の誕生給食会に参加しました。

今日は,野田産物を使った給食でした。
3年生が今朝もぎ取った枝豆だけではなく,発芽玄米やナスも野田産でした。
他にも,千葉県内でとれた食材が多く使われていました。

野田や千葉のおいしい味を,友達と一緒にたくさんいただきました。


[給食室]ワールドカップ応援給食

2018ワールドカップロシア大会開幕にあわせて,
6月の給食では,開催国や対戦国のメニューを取り入れました。
今日は,開催国ロシアのスープ「ボルシチ」でした。
野菜や肉がやわらかくなるまでじっくり煮込んだスープで,子どもたちも残さずよく食べていました。


来週以降,対戦国ポーランド・セネガル・コロンビアのメニューも予定しています。
詳しくは,「6月給食献立表」をご覧ください。

管理栄養士臨地実習

今日から25日まで,栄養士実習として,2名の大学生を受け入れています。
給食室での実習が中心となりますが,給食の時間には,各学級をまわって
子どもたちと一緒に食事もします。
2週間という短い期間ですが,学びの多い実習にしてほしいと思います。