みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:低学年

1-3年生 防犯推進員による防犯教室

野田市防犯推進員の皆さんにお越しいただき,防犯教室を行いました。
防犯推進員の皆さんは,日頃から子どもたちの見守り活動を行っています。
また,「まめばん」で,事件・事故防止や防犯相談,青パトによるパトロールも実施しています。


今日は,不審者から逃げるときを想定して「助けてー!」と大きな声を出す練習をしました。
学年ごとにしっかりと声を出していました。
さらに,地域にあるこども110番の家についても教えていただきました。


1・2年生 サツマイモ掘り

6月中旬に,2年生がサツマイモの苗を植えました。
大きく育ち,収穫の時期を迎えました。

今日は,2年生が1年生を招待し,一緒にサツマイモ掘りをしてきました。

土の中から大きなサツマイモが出てきたときには,
「やったー!」「大きいのがとれたよ!」と喜んでいる声がありました。






子どもたちは,お気に入りの1本を持ち帰りました。
初めて体験する子も多くいたようで,大切に持ち帰る様子も見られました。


サツマイモづくりにご協力いただいた栄進建設の皆様,
貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

1・2年生 体力テスト

雨続きの日々でしたが,今日はさわやかな青空を見ることができました。
延期となっていた,1・2年生体力テストを行いました。


体力テストに慣れていない低学年のために,6年生がお手伝いをしました。
各種目への誘導や,記録測定の補助をしました。
やさしく声をかけたり,励ましたり,みずき小のお兄さんお姉さんとして,しっかりと働いていました。


1・2・3年生 防犯教室

今日は,1・2・3年生が,野田市防犯推進員の皆様から不審者に遭ったときの対応について
学びました。
具体的な方法として,
・車から逃げるときは,その車の進行方向と逆に逃げるとよい。
・ランドセルをつかまれたら,(ランドセルはそのままにして)体を抜いて逃げるとよい。
とのアドバイスがありました。

また,万が一に備えて,学年ごとに「助けて!」の声出し練習もしました。


さらに,「まめばん」についても紹介がありました。
野田市では,「野田市北部安全安心ステーション(通称「北部まめばん」)」を開設しています。
毎日14時から19時まで防犯推進員が配置され,地域の防犯拠点として活用されているそうです。