学校の様子

学校の様子

6年生防災授業

12/8

6年生が、野田市役所防災安全課の防災士の方による防災教育出前授業を受けました。

利根川、江戸川、利根運河が増水し氾濫した場合を想定し、ハザードマップを活用したマイタイムラインを作成しました。

野田市のハザードマップで、自宅の被害予想を確認したり、避難先を考えたり、自分事として一人一人が防災について考えることができました。

 

3年生校外学習

12/7

3年生が校外学習で「房総のむら」に行きました。

天気がよくあたたかい日でした。

朝早くの集合でしたが、みんな元気いっぱいに登校し7時ちょうどに学校を出発しました。

房総のむらでは、まず創作体験活動をしました。まが玉、千代紙ろうそく、たたみコースター、どろめこをそれぞれ作りました。集中して取り組み、うれしいお土産になりました。

そして、楽しみにしていたグループ活動。広い敷地の中をグループで協力して見学をしました。

お昼は、広い広いお祭り広場でお弁当。延期となっていた校外学習を思い切り楽しんだ3年生でした。

 

 

 

歴史かるた大会

11/29

6年生が、学年歴史かるた大会を開催しました。

クラス対抗で歴史上の人物かるたに取り組みました。

白熱したかるた大会は、3組が1位でした。すばらしい集中力を発揮していました。

 

 

なかよし交流会

11/29

岩名中学校で「なかよし交流会」がありました。

特別支援学級の交流会です。

はなのき学級、もものき学級のみんなで歩いて岩名中学校にい行きました。

中学生が計画したレクリエーションに参加し、一緒に楽しみました。

中学生のトーンチャイムの演奏をききました。岩木小は、「また会える日まで」を元気いっぱい歌って踊りました。

 

 

アクロスコンサート

11/25

岩名中学校で行われた「岩名オータムフェスティバル」の中で「アクロスコンサート」が開催されました。岩名中の体育館に、地域の方、小中学生、高校生が、200人近く会場に集まりました。

コール・フロイデさんの合唱、岩名中学校吹奏楽部の演奏、岩木小学校音楽部の器楽合奏。そして、西武台千葉中学校・高等学校吹奏楽部の演奏。最後に会場の皆さんで「ビリーブ」を歌いました。開催の仕方が今までと違うアクロスコンサートでしたが、地域と学校をつなぐ、心あたたまるアクロスコンサートになりました。